見出し画像

ワーママQOLアップnote💛今年最初の運送運輸業特化「健康経営勉強会」参加♪

こんばんは!
会った瞬間あなたの虜!な佇まいへ
キャリアママ&起業家💛美姿勢応援
ワーママこと
QOLアップアドバイザーのmaiです♪


QOLアップアドバイザーとは☟
あなたと私を輝かせます!が理念。
主に身体づくり×キャリアでママ、女性のQOL(人生の質)アップに向けての支援をしていくことが使命です。
2022年から 兼業で キャリア×身体づくりの個人&法人支援
個人事業 「Woman's QOL up」を開始
💛国家資格キャリアコンサルタント資格所持
💛健康経営アドバイザー
💛NESTAのPFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のパーソナルフィットネストレーナー資格)所持
ナオコボディワークスの伝承制度3期生(自分でできる骨盤矯正!おしりリセット®メソッド認定講師)

2月2週目頃からコロナの後遺症(だと個人的には思っている)で

湿疹&腫れが首から上にかなり出て大変なことに・・・・(;゚Д゚)


※今はほぼ治りました

その間やはりいつもより腸の様子が芳しくなかったので
連動してるな~~と改めて実感

食事は腸活引き続き気を付けていたので
コロナか花粉症くらいしかアレルゲンきっかけが思い当たらないんですよね‥

花粉症は、いまのところ生酵素パワーでほぼ押さえられてるから違うと思うし。。※元々はひどい花粉症

さて!嘆き前置きが長くなりましたがっ



今回は私がパートナーを組ませていただいている
及川健康管理士事務所様主催の
運送運輸業特化!健康経営勉強会=合同安全衛生会議に今年初参加してきました♪

前回はコロナでダウンし泣く泣く欠席(;'∀')


昨年の会議の様子はこちら



今年からは毎回参加&ディスカッションは進行役で
テーマ決めも事前に打ち合わせに入らせていただくなど
運営側に半分つかる感じです^^

ディスカッションの様子👇※通常はリアル開催


冒頭の勉強会のミッション・ビジョン・バリューの確認👇


今回のテーマは「従業員の定着をよくするには」

既存従業員へどんなことができるか、しているのかと、定着の入り口や社風形成にもつながる採用という視点のアプローチについて意見交換をしました


業界やトラックドライバーがおかれる環境については
以下のような意見がでました

・そもそもドライバーさん自身が自分や会社に高いものを求めていない人も多い。モチベーションの1番が賃金な人も多い
・本来は専門職の高い技術を持った職種であるドライバーやそもそも運送業界に対するイメージがあまりよくない(社会的地位が低い)
・ドライバーの高齢化(運転寿命を延ばす必要性)
・ドライバー職種についてはやはり中々応募が来ない

その上でどんなことを自社でしているかや
していきたかについても色々と話していくと

最近の採用がうまくいった要因として
健康経営に取り組んでいることが応募者の応募理由としても上がってきたり
そもそも、健康経営に取り組む過程で新しいことへの耐性ができ
会社改革が進み、結果として社風もよくなったという事例
もでました

今回総じて私が感じたこととしては
経営的戦略としての従業員の定着という意味以上に

参加者の経営者の皆さんの
業界や自社の社員さんに対して
「もっと良い環境にしてあげたい」「誇りをもてる会社づくり、業界づくりをしたい」という想いの強さでした



そして中小企業だからこそできるトライ&エラーの姿勢で
どんどん実行に移してみることの大切さも意見を聞いていて改めて感じました



やっぱり
経営者の価値観や考え方、実行力によってその会社の方向性も変わるよなぁと
つくづく実感!
そんな素敵な皆さんと一緒に学べる環境に感謝です

私も皆さんがより参加して良かったと思ってもらえるよう、自社&業界の課題解決に繋がるようなテーマ決めへ貢献できるように心がけていきたいと改めて思いました


ちなみに今回の話の中で
キャリアプランの大切さの話も数企業から出てきましたので
キャリアコンサルタント的にもまたテーマとして扱っていきたいです^^


3月15日15時~
運送・運輸業特化の無料健康経営勉強会(ZOOM)を開催します
※上記の合同安全衛生会議とは別物です


無料ZOOM勉強会、合同安全衛生会議ともに興味がある方は

是非一度こちらにお問い合わせください^^




最後まで読んでくださりありがとうございます💛

あなたのいいね💛に支えられています💛またの来訪をお待ちしてまぁす♪


***************************


法人・個人共に
お問い合わせはこちらから



女性&ママ限定!公式LINEできました!!(^^♪

やりたいことがみるみる見えるMy QOL upシートやアラフォーママでもスッピン美肌づくり!mai実践食事法などなど6大特典と
当月限定💛プレゼントも

女性&ママ&ワーママに向けた身体づくり&キャリアについて
自分らしく輝いてイキイキしたい!そんなあなたに情報をお届け💛
お友達登録お待ちしてま~す💛

もし良ければフォロー&Twitter&インスタも
よろしくです♥

Twitter☟ おかげ様で1500名フォロワー突破♪いつもありがとう💛
https://twitter.com/QOL99963810/status/12579391315706347631        jh

インスタ☟ お陰様でフォロワー2000名超え💛

https://www.instagram.com/workingmotherqolup/



HP☟
https://wqol.work/inquiry/

Facebook💛
https://www.facebook.com/maika.qolup/













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?