見出し画像

明日の種をまく 134_20240129

制服について考える

私は中学校と高校の時、制服を着ていた。
うちの夫は中学校の時だけ、高校は制服がなく自由だったらしい。

先日、夫と制服についてちょっとした議論になった。

「制服があると毎日服を選ばなくていいから楽だよね~
それに経済格差が出なくてよくない?」
と私が言うと夫が

「服を選ぶのも一つの生きる力だし若いうちにファッションセンスを磨いた方がいいんじゃないか」
などと言い、私を驚かせた。なるほど~

「それに経済格差って言ったって、俺たちの時代に比べて、今は古着もたくさんあるし、安くてお洒落な服を選んで着ることもできるんじゃないか。ブランドにこだわるっていう時代でもないんでないの?」
ほうほうほう。

制服って案外高いですよね、きっと。

あと制服について2つほど思っていることがあるとすれば・・・

1つは黒は汚れが目立たない。
もう1つは洗濯もしづらい。

もしかして、これらの要素は却って不衛生ではないか?と思ったりし始めてしまった。

制服ってなんで黒なんだろう?
まぁ、グレーとか紺もあるけれど、とにかく汚れが目立たない。
そして洗濯も普通の洋服より頻度がもしかして下がってる?

私の時代は制服、そんなに洗濯しなかったような気がするなぁ。
洗濯機で簡単に洗えるようなものでなかったし、スカートはプリーツ(ひだ)をキレイに保つのに、布団に敷いて人間アイロンしていたなぁ。

夏服は白だったから逆に洗濯が大変だったけれど、なんで赤とかピンクとか紫とか緑とかそんなカラフルな色はダメなんだろう。

形にこだわるんだったら、いろんな色があってもよさそうなのに。
ランドセルみたいに、みんなが好きな色を選べたら面白いなどと突拍子もないことを考えてしまった・・・

スカートかズボンかという問題も解決しそうな気がするが・・・
スカートがはきたい人、ズボンがはきたい人の自由ができる。

制服っぽい服装であれば、自分でデザインを選べるとかはダメ?
奇抜な格好を抑止するのであれば、こういうデザインでないとダメです、ぐらいであとは自由っていうのもいいのかなぁと思ってみたが、学校でデザインが統一されていなければ、もはや制服とはいわないか。

一方で制服でいいなぁと思う点も考えてみた。
どこの学校か一目で分かるという点だ。
地域の見守り、補導に関しては、制服は生徒の学校がわかってよい。
学校が分かるから、子どもたちも悪いことができず、非行の抑止力になるのかもしれない。

やっぱり経済的には制服の方がいいのかな。
毎日、服装を変えなければならないとそれに伴う洋服の量、管理するスペース、ゴミの問題等々、発生するかもしれないなぁ。

とまぁ、とりとめもなく制服についてちょっと考えてみたという話でした。

ちなみに、私は若い時にファッションセンスを磨かなかったため、私服がめちゃダサい。コーディネートがちゃんとできない。
大人になってからは制服がないにも関わらず、スーツで通した。他の女性がいろいろと私服で楽しんでいるのに、私は服を選ぶのが面倒くさくて同じようなスーツばかり。全く成長しなかった。
ただし暗い色があまり好きでないため、インナーはとにかく派手目の色が好き。ショッキングピンクとか暖色系が多い。
それでちょっとお洒落感を出して誤魔化している・・・

<1年前の”ほのぼの日記”> 
インスタントフィクションを作りました。
私をいつも応援してくださったnoterさんのために。
退会されちゃったのだけれど、あの交流の時間はいまでも私の宝物です。
SNSでの交流でも、しっかり私には思い出として残っているし、おそらく人生に影響も受けたし、私は今でも忘れていない。
時間の長さは関係ない。密度だなと思う。
コメントし合わなくったって記事から受ける影響だけでも絶大だ。
noteの世界には素晴らしいクリエイターさんがたくさんだなぁ~


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?