見出し画像

徒然なるままに・・・049_20220806

先延ばしの癖(7月振り返り)

今日は何も書くことないな。
毎日noteを書き続けている人を心から尊敬する。

ちょっと疲れ気味だ。
7月は本当に大変だった。

私は結構占いが好きで、自分に都合のよいように勝手に解釈して、いい風に書いてあれば注意し、悪い風に書いてあればまぁそんなもんだろうと自分を慰める。
もう亡くなってしまったけれど細木数子さんの「六星占術」は参考にさせてもらっていた。
7月は「乱気(中殺界)」。毎年7月は注意月。私は言葉(語気)が強いので、人に対して気を遣うようにしているが、それでもやはり強くなる。ちょっと強い自分が出たかなと反省。どんなに頑張っても成果出ず。ただただ精気を奪われ、脱力感。もがいてもがいて・・・それでも難題は目の前に迫ってくる。

悪いことばかりでなかった。
インスタントフィクションにも挑戦してみたし、英会話レッスンだって再開した(3回しかできなかったけれど、それでも再開した自分を褒めてあげたい)。読書も今までの以上の量をこなしたし、新しいメモ術にも挑戦した。8歳の姪っ子とのチャットも始めた(これについてはまた別の記事を書こう)。夫の祖母の介護も手伝って、家族との時間も大切にしたつもりだ。

でも、いつもより少しネガティブな感情が勝ってるかなぁ。元気がないなぁ。

そのストレスの原因はよくわかっている。
溜まった仕事だ。毎日毎日命いっぱいこなしても増え続ける仕事。
突発な事態が多すぎてそちらを処理している間に、本来こなすべきルーティンの仕事がみるみるうちに溜まってく。もはや処理しきれないほどの量になってしまっている。
分かっている。これを少しでも減らしていけば、私の心は晴れるのだ。

今日は午前中にエステに行って、顔のメンテナンスを行い、束の間の昼のひと時をカフェでnoteという癒しの空間に使い、これから美容院で白髪染め。心と体のメンテナンスが終了したら、あとちょっと頑張ってみるか。

夏休みまであと少し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?