見出し画像

徒然なるままに・・・104_20221030

偽善者になるなかれ

偽善者・・・
嫌いな言葉だ
あなたは偽善者です
絶対に言われたくないな

でも、私は知っている
自分しか知らないうぉんのすけフィルターを通した私は、かなりの偽善者だ

6月末から高齢者施設から家に戻ってきていたばあちゃんが寒い冬を越すためにそろそろ施設に戻る
昨日は家族最後の晩餐だった
今日もばあちゃんのためにと、夫と3人でお昼すぎまで一緒に過ごした

今日の午前中はばあちゃんのための時間だった
私はその時間中、noteをせっせと書いたり読んだり
夫はというとばあちゃんのためにせっせと尽くしていた
この違い・・・

ばあちゃんは私に「毎日仕事で忙しいのに(一緒に過ごしてくれて)ありがとう」と言った
罪悪感が生まれた

私に優しい気持ちがないわけではない
人のために尽くせない情がないわけではない

でも私は知っている
口ばっかの人間だよね

キレイごと並べても実際の行動はその半分以下だ
情けないぞ、うぉんのすけ

うちの実家の母と夫は家族に尽くすタイプの人
私は家族以外の人に尽くすタイプの人

どちらも尽くしているかもしれないがなんだか負けた気になる
優しさに勝ち負けはないが、二人と比べると優しくないなぁと思ってしまう

ばあちゃんと別れる時、握手をした
ちょっと寂しそうだったな
最近は施設の面会規制も緩和されつつあるから、いつだって週末に行こうと思えば行ける
今シーズン何回一緒に食事をしたかな
ごめんよ ばあちゃん

96歳になるばあちゃんと来年一緒にまた過ごせるか、分からないけれど元気で帰っておいで

家族を大事にすると幸せな気持ちになる
家族を粗末にすると自分を嫌いになる
それでも結局明日からはまた人のために尽くす仕事を頑張るのだ

自分の行いを反省できるほど、ゆっくりした休日でした

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?