見出し画像

うぉんのすけ つれづれ短歌 はじめます_20220815

最近、チャレンジしたもの

 インスタントフィクション

 これは頭の体操にもよさそうなので、続けてみようと思う。文章づくりは訓練!いつか髑髏(しゃれこうべ)万博先生に解読してもらいたい。

 姪っ子とのしりとり挨拶

 画像1

 最近の楽しみは、小学校3年生の姪っ子とのショートメッセージ。
 最初に姪っ子から届いたメッセージが「おはよう🍱うめぼし」だったため、こちらも「こんにち🐶わんこ」と返信。
 それからも「おやすみ🍹ックスジュース」や「おはよう🐮し」「こんに🐶ちわわ」など、何とか頑張って作文をしてみている。できるだけ絵文字があるものを使って挑戦(これがなかなかの技)。

 急に「ふとんがふっとんだー!!」wwwが始まったので、こんどはそっちかーと、猫がねころんだ・・・他になんだっけ?と奮闘中😆

そして今日・・・短歌を始めます!

 「伯母と姪 しりとりつなぐ 愛情の わすれられない 夏の思い出」

 「はかまいり オシャレする母 近所の目 はたらく嫁に 一本とられ」 

 「なつやすみ 仕事を忘れ 本の虫 頭の中は 改革だらけ」

 「風涼み 聞こえてくるは 秋の声 名残惜しかな 庭の送り火」

 「遠い夏 祖父母に聞いた 戦争の 無残さよぎる 忘るべからず」

以上、失礼しました。ルールを無視して気の向くまま。これからちゃんと本を読んで勉強します。
短歌は難しそうだから川柳にしようと思っていたのに、忘れて短歌にしてしまった。。。
つれづれ短歌、これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

最近の学び

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?