見出し画像

明日の種をまく 110_20240103

平常心をたもつ

年が明けてから気分が落ち着かない。
悲しいニュースが目に入り、今なお日常生活が取り戻せない人たちが・・・
悲しみに明け暮れる人たちがたくさんたくさん・・・

私はいつも思う。
ニュースで取り上げられている、自分の目に入って来るものだけで世の中は回っていないのだ、と。
自分の知らない世界(人生)はたくさんある。

自分の手の届かないところで起きている無数の惨事、嘆き、悲しみにどれだけ自分が関われるか分からない。

祈りをささげることと自分を見失うこととは違う。
とにかく平常心を保つのだ。
この胸のざわめきよ、治まってくれ。

誰かのことを想って、必要以上に想像力をかきたてることは、自分の日常生活さえも乱してしまう。
さらに悪いことに、心のコントロールが不能になり、変わらぬ環境の中で意味もなく落ち込み、余計に他人を傷つけたり、生活を乱しては元も子もない。

できないことを責めても仕方がない。
自分にできることをやろう。

今こそ自分の置かれている環境に感謝をしよう。
そして自分の手の届く範囲のできるだけ多くの人に優しく接しよう。
今日という日があたりまえに過ぎていくことを大切に思おう。

祈る。
感謝する。
取り乱さない。

それが今の私に唯一できることのようだ。
平常心をたもて、うぉんのすけ。

書初めの代わりに写経を1枚

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、世の中に渦巻いている様々な感情が治まり、安寧を願います。合掌

写経は祖父が亡くなって以来、実に10年ぶりでした。気持ちが少し落ち着いた。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
昨年の1月3日のうぉんのすけに勢いを感じます。
今年は「やりたいこと100」は書きませんでした。少し落ち着こう。
ちなみに昨年1月2日に書いた「やりたいこと」の全部は達成しませんでした。6~7割ぐらいだったかなぁ。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?