見出し画像

ほのぼの生きる  003_20230103

やりたいこと100

昨日「今年やりたいこと100個」をノートに書きだした。
・・・の説明の前に、こちらをどうぞ。

このノートを読み返してみたが、なんて成長のないこと!
6年も7年も・・・いや、もしかしたら15年以上前から同じことに悩み、同じことを目標にし、同じことしか書いていない。
情けない。
情けないが、それが私。それが人間。だってにんげんだもの byみつお
逆にそんなに何年も頑張っているのか、とも思う。
ずっとあきらめないで走っているということだ。
何度も挫折して、つまづいて、でも、まだ、頑張っている。
それでいいじゃないか。
本当はもっと能力高くやりたいし、格好よくしたいけど、あまり自分に負荷かけてもすぐだめになるし、落ち込むし、等身大の自分をちょっとずつ進化させていくのが現実的だ。
とにかく止まらないことだ。
あきらめないで追い求めることだ。
怠惰にならないで努力しつづけることだ。
人より遅いかもしれない。
得るものだって人より少ないかもしれない。
欲張ったって、それが私の実力、しょうがないじゃないか。
やろうと思って目標たてたって、できない自分がいる。
ダメな自分がいる。
認めたくない。でもそれが自分。
自分が積み重ねてきたことの結果だけを受け止めよう。
それが嫌なら、やっぱり頑張るしかないんだ。
頑張れうぉんのすけ!がんばろー

2018年3月2日(金)東京出張の新幹線の中で・・・

何これ?
今、2023年。もう5年経ちましたけど???

同じノートに書いてあった、昔の私のメッセージ。
で?頑張れたんかい?私?

驚くほど成長なし。とほほ。。。

昨日書いた「やりたいこと100個」
これも昔のものと比べてみた。
ほぼ同じ・・・
ビックリするほど同じ・・・

もうやだ。
毎年、毎年、同じ目標をたてて、どんだけ進んでないのよーもうっ

今年は時間あるからね~
もう言い訳できないからね~
やると決めたらやりなさいよ!!

1か月note休んで仕事をやり遂げたことを「すごいね~」「えらいね~うぉんのすけちゃん!」と思っていたそこのあなたっ!!騙されるなーーっ!!

あれは本当にやばかったから最後の最後にちょっとだけ本気を出したのであって、もう何年も、何十年も「本気」「やる気」なんてなかったんです!

でも、年末の1か月、本気を出した自分に酔った余韻でまだ後少し頑張れる気がしている。
だから、今のうちに、どんどんやっちゃいましょう!

今まで私は「やりたいこと100」を書きだして満足していた。
そしてそれを1年のうち何度読み返しただろう?(ゼロ!!)

今年は、毎日この100のリストを見て、優先順位をつけて、やれることからこなし、気持ちが変わったものは削除(新しいものに交換)し、とにかく100のことをやり遂げたいと思う!

5年前にやり遂げられなかった私とはもうオサラバだっ!
頑張れ、2023年のうぉんのすけ!!

2週間の帰省をできない言い訳にしないことを今から願う(笑)

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?