緊張の初挑戦

お久しぶりです!今回は「審判」についてお話します。この前、私はB級ライセンスの審査会に参加して来ました。合否が決まる試合なので、いつもの審判より緊張しました💦

今回は、社会人の試合!しかも自分が苦手としている男子!


男子中学生はまだ体が成長途中のため接触があっても「これはファウルだな」、「今の接触は影響がハッキリ出てるな」などとわかりやすいです。

男子高校生はフィジカルがしっかりしてきた分、スピードもある試合です。相当走り込んでないと、後半めちゃくちゃしんどいです笑

男性社会人は2つのパターンに分かれます。
・1つ目は、20〜30歳半ばがメインチームです。
このチームは社会人の中では若いため、パワーとスピードがまだ残っています。またオフェンスファウルが目立ちます。
・2つ目は、30後半〜50歳後半がメインのチームです。このチームはパワーもスピードも他のチームよりは劣っています。しかし、経験を積んできているのでルールに厳しいです。あと、後半になると疲れて身体が動かなくなり口が動きます(これが結構メンタルやられるんですよね笑笑)

今回は社会人の1つ目のチーム(20〜30歳半ばがメインのチーム)だったので、比較的やりやすい試合のはずですが、、、あまりやりきった感はありません、、、。原因の一つとして、経験不足が挙げられます。私の所属は、U18(〜高校生)ですが、自分が高校生というのもあり、あまり吹いて来ませんでした。女子中学生をメインで吹くことが多いです。
今回は、自分の所属していない社会人、ましてや私の年上の大人の方の試合ということもあり、遠慮していた自分がいた気がします。
今ファウル吹いたら何か言われるかな」、「これは接触の影響があったのか」など色々考えてしまい、試合に集中出来ていなかったのかなという感じがします。





先週、担当の方から1次審査の結果のメールが来ました。結果は、、、、、。1次試験合格!
メールを見た瞬間、ほっときました。ずっと、落ちたと思ってソワソワしていたので、、。
次の最終審査は10月の高校生の試合になります。高校生の試合は経験があまりないので、8月、9月のうちに経験を積んでおきたい気もしますが、、、。8月は受験生にとって勝負の月でもあり、自分にとっては入試1ヶ月前にもなります。勉強もしつつ、入試に影響がない程度に審判活動をしていきたいと思います。
両立させて、両方合格したいです!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?