見出し画像

NO.10 "モチベーション"の正体

この2回に渡って

行動できない理由とどうしたら行動出来るかを考えて頂きました。




自分に問いただしてください。


『実行出来ていますか?』


出来ている方、素晴らしいです!
このまま2020年を駆け上がりましょう!

出来ていない方、もう一度立ち止まって考えてみましょう。
実行してみたけど3日坊主だったのか
そもそも実行が出来ていないのか

今日はそんな方に向けた内容です。


人間が行動をする理由って
大きく分けると3つあります。







それは


「愛」と「恐怖」と「お金」



この3つです。


前回お伝えしたように
人間の本能には「変化」を恐れるように
プログラムされている為
自ら変化を起こす為には

達成するメリット>達成しないメリット
にする必要があります。

つまり、皆さんが夢や目標を叶える為に必要なことは、方法ややり方ではなくて『理由』です。

方法ややり方は、本にもYouTubeにも
今やいくらでも載ってます。
でも『理由』はあなたの中にしか無いのです。
その理由=動機付けが弱い為に
本能である達成しないメリットに
やられてしまうということです。

この動機付けのことを
『モチベーション』と言います。
きっと、一度は聞いたことや使ったことがあると思います。
古くさいジジイの様に言葉の使い方を
正したい訳ではないので
モチベーションを上げてもらっても
下げてもらってもいいんですが

便宜上ここではモチベーションは
「ある」か「ない」かにしますね。

皆さんの中にあるその夢は
「夢だから」以外で叶えるモチベーションはありますか?

「小さい頃からの夢で」という純粋なモチベーションだけで、日々行動が出来るのは
小さい頃から「その夢を私は叶えて当然」というマインドの人だけです。

私たちは、成長するにつれて言うことの聞く、聞き分けの良い子に育てられ、大人たちに都合の良い常識という言葉の範囲内で行動してきた結果が今なので
「夢は叶わない」と深層心理で思い込んでいます。

なのでこれを撃ち破って一歩踏み出し
継続した行動をする為には「圧倒的な動機付け」がまず必要です。

その時に使えるのが
「愛」と「恐怖」と「お金」です。
自分が行動する目的をこれらに紐付けてリンクさせる習慣を身につけちゃうことが
一番手っ取り早いモチベーションとなります。

行動した結果、その恐怖から逃れられたり、
お金を手に入れることが出来たり、愛を守ることが出来たという「成功体験」を積み重ねる事が、「その夢を叶えて当然」という自分を作り出していきます。

ただし、
「それをやったらお金が稼げる」
「それをやらなかったらお金が無くなる」
ぐらいじゃあ中々動けません。

「それをやらなかったら家族が食べていけなくなる」
となったらどうですか?
裏を返せば「それをやらなくても家族が食べていける」人は中々動けないんですよ。


あなたが2020年のうちに
喉から手が出るぐらい
欲しいものはなんですか?

またあなたはどんな状況になれば
それを得る為に行動せざるを得ないとなりますか?


是非改めて、自分に聞いてみてください。



🖋ウォルト

終わりに.

私のnoteは一冊で完成するものではありません。

スルメイカのように噛めば噛むほど、読めば読むほど深みが増します🦑

点と点が繋がる喜びや体験、たくさんの方と繋がれる瞬間を大切にしたいです!

次回の投稿も以前の投稿も楽しんでもらえると嬉しく思います☺️

ご覧頂きありがとうございました!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?