見出し画像

4・スマホとMacでKindle出版!できました。

まず、結論から。
なんと、無事に出版する事ができましたー!
出版する、という昔からの夢がひとつ叶いました。
 こんな形で自力で出せるなんて、昔ではあり得なかったですよね。もちろん昔に思い描いていた出版の形、とは全く違いますけどね。
 小さすぎる一歩でも成し遂げた自分を褒めます。自分に甘いので。

 ここに辿り着くまで、全くスムーズに行かなかったので、書いてみます。
 KDPのアカウント登録と、作品の最初の提出については、色んな方の記事を読んでから挑んだので、さくっと終える事ができました。

 無事にインターネットの世界からロックンロールとエトセトラは削除なり非公開に出来たので、大丈夫だと思いながらも、KDPのレビュー中の文字が販売準備中に変わるまで、気が気じゃなくて、永遠に感じました。72時間以内に、となっていますが、体験した方の記事を読み漁っていると、ビジネス書やHow To物を書いていらっしゃる方だと、数時間後には販売された、なんて書いている方もいたりして。うずうずして心配になりました。とはいえ、待つ以外なにもできることはありません。
 結局、ちょうど48時間でレビューは終わりました。
 なぜ正確に48時間と分かるのかというと、うずうずしすぎて、手が空くとKDPのページを開いて更新する、ということを執念深くしつこくやっていたからです。
 だって、気になるじゃないですか。
 レビューが終わって、販売準備中に変更になりました。
 来たー! と興奮したのも束の間。
さらに、販売準備中から販売中へ変わるのにもけっこうかかりました。10時間くらい、かな。ここは寝て起きて、パートしてる間に変わっていたので、だいたいで。
 販売されると、無事に販売開始されました、というむねのメールが来ました。
 メールが来るまでのんびり待っていればいい話なんですけど。
 きっと次回出す時も、私はサイトの更新作業を繰り返すことでしょう。

 販売開始になってすぐに、喜び勇んでAmazonのアプリを開いて検索してみました!
が、なんにも出ません。自分のKDPのページを開いてAmazonから開く、とすると確かに発売されているのですが。
 よく読むと、検索に追加されるまでさらに72時間かかる事があると!
 提出して72時間なのか、販売開始から72時間なのか、私には分かりませんでした。

 最終的に、最初の提出から72時間以内には、検索もできるようになりました。

 これは私の場合。なので、提出から販売開始まで1日も掛からなかった、という方もいました。ジャンルにもよりそうですよね。

 暫くぶりにKindle unlimitedにまた加入して、さっそく自分の作品を開いてみると。
……え、Kindleのプレビューアーで確認したのに。バグってるやん。
 と早速なり、ショック。
 あんなに何度も読み返して構成したのに、誤字3箇所みつけて。またショック。
 などなど、直したい場所が見つかりました。

 以前参考にさせて頂いたどなたかの記事にありました。間違いを見つけても、Kindleは追加修正出来るので大丈夫。あなたは村上春樹ではないので、誰も待っていません。修正しても誰も気がつきません、的な!
 切ないけど、確かにその通りです! 納得いくまで落ち着いて修正する事にしました。
 中表紙がバグっていたので文字を小さくしたり、誤字をなおしたり。
 修正して、再提出しました。すると、またレビューが始まります。新しいものに置き換わるまで、誤字のある作品のままですが、しょうがありません。
 そして、またそのレビューも12時間ほどかかりました。
 その後、変なカテゴリに入っている事に気がついて修正したり、何度か更新しました。
 謎なのは、更新のたびにレビューの時間がまちまち、さらに、だんだん短くなって。今日最後の修正のレビューは、2時間くらいでした。

 そして、ようやく、自分の納得できる所まで来て、今これを書いています。

 かなりいい経験になりました。最初はこんなもの……たぶん。まったくスムーズにはいきませんでしたけど。
 作品はiPhoneのメモで書いてるので、pagesを使ったのも今回が初めてなので、雰囲気と勘で作成や修正をしました。
 ひとつ作る事で、かなり使いこなせるようになった気がします。
 が、次の作品に取り掛かって、さっそく、あれ、もくじ、どうやったっけ……。とかなってる自分が怖いんですけど。

 Amazonでタイトルをね、入れたら出てくるんですよ!! 自分の作品ですよ。当たり前だけど、当たり前じゃないですよね。

検索して出てきた時の感動ったら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?