見出し画像

ダライ・ラマ法王のありがたい話

特別仏教が好きとかそーゆうわけではないんだけれど

9年前、道ですれ違ったとき

あちらから挨拶してくれて

なんて気さくでチャーミングなんだっ!

と思ってから私の中で身近になったダライ・ラマ法王

そんときはダライ・ラマって??

ってな無知な私は

法話もなんとな〜くでしか聴いてなかったけれど

ニュースで見かけるたびに元気かな〜っと

思ったりしていた。


そんな感じだけれど今回機会に恵まれて

人生2回目のダライ・ラマ法王法話に参加っ

1回目の参加から9年間・・・

仏教の奥深さを知り

チベットのことを知り

瞑想が日課になり

生業に瞑想が関係しだして

からの2回目参加は、以前とは

感じ方がひと味違うものになりました

自分もこーゆう話がわかるようになったんだなぁ〜

いっぱい大事なメッセージもらったので

内容については少しずつ記していきたいと思いますー

法話については

同時通訳がラジオで受け取れて

日本語で聴けるありがたさ

9年前も同じ方が通訳してくださってたんじゃないかなぁ

聴き覚えがある声

通訳だけでもすごいのに

同時に喋るってどんなけハイスペックなんだっ

と感心してしまった


パンとお茶を召し上げれ〜とラジオで通訳の方が教えてくれました〜

1、2日目はセキュリティーが解除されてて

スマホを持ち込めたので、

いただいたお茶とパンをパシャリ

ラジオはレンタルしているお店に行ってみたら

もう全部出払っている、っと

一旦断られてしまったんだけど

ナニジンだ?と聞かれて

私が日本人だとわかると

ラスト1台を出してきてくれた・・・

ここでも日本人ブランドに救われたみたい

ありがたいラジオちゃんも写真におさめておきました


1、2日目は体調をくずされていて法王不在

代理の方での法話会でちょっと心配でしたが

最終日にはお会いできてにっこり笑顔を見せてくれました

まわりがパーッと明るくなる

ひまわりみたいな方だなぁ〜っと

ありがたいスピーチ内容はもちろんだけれど

存在自体がやっぱ影響力すごいんだなぁと感心したのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?