見出し画像

運営しているブログをTwitterのプロフに載せてはいけない理由

この記事は、Twitterで収益報告などをしているブロガーさん向けの記事です。

自分のブログやサイトをTwitterのプロフに載せるのは全然いいし、むしろ露出も増えていいのですが、収益報告とかをやっている人は気を付けた方がいいよっていう話です。

Twitterの初心者ブロガーさんのアカウントで、自分自身が運営しているブログをプロフに載せている人が時々います。

せっかくだから、少しでもたくさんの人に見てもらいたいだろうし、人に見てもらうことでモチベーションも上がるので、載せたいという気持ちもとても分かります。

でも、個人的にはあまりおすすめはしません

というのも、ブロガーさん達のツイートには、収益やPV数の報告などがたくさん投稿されているからです。

もし、そのブログで全く稼げていないとかならいいですが、少しでも収益が上がってきたら、ブログのURLを載せるのはすぐに止めた方がいいでしょう。

一番の理由は、単純に情報を抜かれるからです。

情報というのは、稼いでいるキーワードと収益です。

みんなが知りたいのは、「稼いでいるキーワード」と「収益」と「アクセス数」の3点セットです。

ブロガーさんのTwitterにはこの3点セットが載っていることが多いため、少しでも収益が上がっているなと思われたら、簡単にキーワードを抜かれてしまいます

昔は、ツールもたいして充実していなかったので、どのキーワードでアクセスがあるかというのは、手打ちでひとつずつ調べる必要がありました。

しかし今はいろんなツールが揃っているため、サイトを分析すれば簡単にどのキーワードでアクセスがあるか分かってしまいます。

例えば、あなたが「ブログで月5万円稼げるようになりました」ってツイートをして、そのブログのURLをプロフに載せていたらどうなるか?

見た人が初心者ブロガーなら「すごいですねー!励みになります!」で終わるかもしれませんが、ある程度の経験のある人なら、あなたのブログがどんなキーワードで上位表示されているかを調べて、稼げそうと判断したら、簡単に被せてきます。

被せてくるというのは、同じキーワード狙いで同じような記事を書いて、あなたよりも上位を狙ってくるということです。

中には、あなたの記事を丸ごとリライトして記事を投稿する人も出てくる可能性もあります。

「いや、私のフォロワーさんはみんないい人だから、そんな人はいないよ」って思うかもしれませんが、残念ながらそんなに甘い世界ではありません。

Twitterで仲良くなって、直接会って楽しくお酒を酌み交わしたにも関わらず、サイトをまるごとパクってくるような人も普通にいるぐらいです。

ブロガーと言えども(趣味でやっている人は除く)、ビジネスである以上は勝負の世界です。

そもそもあなたのキーワードに被せてくる人が必ずしも、同じような立場のブロガーとは限りません。経験も資金もあるようなアフィリエイターや法人の場合もあります。

強いドメインや大手のメディアで同じキーワードで被せられたら簡単に順位は負けてしまいます。結果としてあなたのブログが下がり、収益が落ちてしまうことになります。

TwitterのプロフにブログのURLを掲載してもいい場合

では、どんな場合なら掲載してもいいのか?

稼いでいるブログと収益やPVの情報がセットなのが問題であって、そうでなければ載せても全然いいと思います。というか、むしろ載せましょう。

  • ブログの収益報告用のアカウントならURLは載せない

  • ブログのPR用のアカウントならURLは載せるけど収益報告は一切しない

このどちらかなら全然問題はありません。

もうひとつ、収益やPV報告をしていても、問題ない場合は「圧倒的なポジションを確保している場合」です。

そのジャンルやキーワードでは、もう負けることはないだろうってぐらいの圧倒的ポジションにいれば、PV数や収益報告をしたところで、弱小サイトがいくらキーワードを被せてきても簡単には揺らぎません。

そもそも圧倒的なポジションを確保している時点で、いろんなサイトにキーワードやら情報やらを研究しつくされていると思うので、Twitterに載せるぐらいで大した影響があるとは思えません。

最後にひとこと

これ、なんで書いたかというと、昔ならわざわざ個人サイトのブログのキーワードをリサーチしなくても、稼げそうなキーワードをまとめてリサーチしてどんどん記事を入れれば良かったんです。

しかし、今は「いわゆる稼げるキーワード」はほぼほぼ大手に独占されてしまっていて、いち個人が勝てる領域ではなくなってきました。

なので、「個人ブログでも上位表示できるニッチキーワード」ってかなり貴重なんです。しかも収益が上がるのなら、なおさらです。

たとえ月3万円とかでも10個見つければ、月収30万円になります。

個人のブロガーでも上位表示出来て収益を上げているキーワードなら、少し経験のある人なら、簡単に上位表示出来てしまいます。

なので、お宝キーワードを見つけて、少しでも稼げるようになったら情報抜かれないように気を付けましょう。

🍀ブルーオーシャン×月額固定広告戦略に興味のある方はLINEからどうぞ!

8月21日追記:LINE公式のアカウントを作りましたので、ブログやSEO対策に関するご相談もあればお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?