パラレルワールド新聞: 「イランの核施設破壊作戦のためアメリカが1500億円を費やしオランダのスパイ組織が作戦を実施したもののオランダ政府は事態を把握していなかった可能性が浮上」

今回は「イランの核施設破壊作戦のためアメリカが1500億円を費やしオランダのスパイ組織が作戦を実施したもののオランダ政府は事態を把握していなかった可能性が浮上」についてコメントさせていただきます。

Gigazine:   15 Jan,2024

「イランの核施設破壊作戦のためアメリカが1500億円を費やしオランダのスパイ組織が作戦を実施したもののオランダ政府は事態を把握していなかった可能性が浮上」: ?

「アメリカとイスラエルは2000年代後半にイランの核実験施設への妨害作を主導...妨害工作でマルウェア「スタックスネット」...スタックスネットを攻撃対象へ侵入させたのはオランダの情報機関「AIVD」のスパイであることなどが関係者によって証言...新たに、スタックスネットの開発に10億ドル(約1500億円)規模の資金が投入されていたことや、AIVDの関与をオランダ政府が認識していなかった」

!

「スタックスネットの開発に10億ドル(約1500億円)規模の資金が投入」

なぜこんなに$がかかるのか不明。だって、コレって単なるマルウェアですよ。恐らく、プロジェジェクトの予算だと思います。

「2016年にはアメリカとイスラエルがイランの防空網・通信システム・送電網・その他の重要施設を標的とした対イランサイバー作戦「ニトロ・ゼウス(NITRO ZEUS)」を展開しており、スタックスネットがニトロ・ゼウスの一環で開発」

それでもおかしいですが。

「オランダの新聞「de Volkskrant」はイランの核実験施設にスタックスネットを仕掛けたスパイの詳細を報じました...スパイの名前は「エリック・ファン・サッベン」で、性別は男性、イランで働きイラン人の女性と結婚していたとのこと」

オランダの新聞社はレベルが高いですね。 でもここまで割れると「エリック・ファン・サッベン」さんはこの世にいないかも?

と思ったら

「エリック・ファン・サッベン氏は作戦の実行から2年後にアラブ首長国連邦でバイク事故を起こして死亡したとも報じられています」

でした。アラブ首長国連邦は、イランのお友達でしたね。

「de Volkskrantはスタックスネットの開発費が10億ドル~20億ドル(1500億円~3000億円)だったことも報じています。ただし、セキュリティ企業「カスペルスキー」のセキュリティエキスパートを務めていたコスティン・ライウ氏は「10億ドル以上の費用がかかったといのは非現実的だ」とも指摘」

やはり、おかしいですよ。

パラレルワールド住人は騙されないといっています。 ともかく、裏にもっとなにかありそうです。

大体、米国とイスラエルの工作をどうして、オランダ政府も知らない、オランダの諜報機関がAIVD関与? 変でしょう,

検索キー:  イランの核施設破壊作戦のためアメリカが1500億円を費やしオランダのスパイ組織が作戦を実施したもののオランダ政府は事態を把握していなかった可能性が浮上

AIVD: ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?