諜報業界用語: 「AIVD」  <ー イランの核施設破壊作戦、オランダのスパイ組織AIVDが作戦を実施

今回は「AIVD」についてコメントさせていただきます。

イランの核施設破壊作戦、オランダのスパイ組織AIVDが作戦を実施したのがバレました。

「AIVD(Algemene Inlichtingen- en Veiligheidsdienst / the General Intelligence and Security Service of the Netherlands)」: オランダの総合情報保安局です。オランダ政府の安全保障を守るために、国内外の脅威を監視し、分析しています。 AIVDは、1949年に設立され、本部はハーグにあります。

AIVDの任務は、オランダの安全保障を脅かす以下の脅威を監視することです。

* テロリズム

* サイバー攻撃

* 経済スパイ

* プロパガンダ

* 外国の諜報活動

AIVDは、これらの脅威を監視するために、以下の方法を採用しています。

* オープンソース情報の収集

* 秘密情報の収集

* 情報分析

AIVDは、オランダ政府の他の情報機関や、NATOや欧州連合などの国際機関と協力して、オランダの安全保障を守っています。

また、オランダの安全保障において重要な役割を果たしています。 AIVDの活動は、オランダ国民の安全を守るために不可欠です。

AIVDの2022年の年次脅威評価報告書によると、オランダの最大の脅威は、中国の経済スパイ活動です。中国は、オランダの技術や情報を盗むことで、自国の軍事的・経済的優位性を強化しようとしています。

AIVDは、中国の経済スパイ活動に対抗するために、以下の対策を講じています。

* 中国からの投資や貿易を監視する

* 中国の諜報機関の活動を監視する

* 中国の技術窃取の被害を受けた企業を支援する

AIVDは、今後もオランダの安全保障を守るために、中国の経済スパイ活動に対抗していくとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?