見出し画像

外出困難な方が働ける可能性~分身ロボット「OriHime」~

分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」のキャラバンカフェが、地元神戸で開催されることが決まったそうです。

障がいや難病、子育て中、人と対面で関わるのがしんどい人など、外出が難しい方たちがOriHimeを遠隔操作して、カフェで接客をするという仕組みです。

コロナをきっかけに、ずいぶんリモートワークは進みましたが、直接サービスを提供する仕事、エッセンシャルワーカーの方たちがリモートで働くのはなかなか難しい現状があります。

ですが、遠隔就労を実現できるテクノロジーがある今だからこそできる、新しい試みですよね。OriHimeをきっかけにいろいろな職種で遠隔就労ができるようになったら、外出困難な方の就労問題に加えて、地方の人手不足問題の解決にも活用できそうです。

以前からOriHimeの存在は知っていて、動画では見たことがあるのですが本物とはまだ会えていませんでした。
9月に神戸で会えるのが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?