見出し画像

初海外な発達障害の小4息子とハワイ旅行を楽しんだら、彼のエネルギーがみなぎってきた話


海外旅行にチャレンジした理由

・南国って、ええなぁと思うし、息子と一緒に家族旅行で沖縄に何回か行けたから、やっぱ次はハワイでしょう!!と思ったっていう割と単純な理由です。アラフォーな元テレビっ子としては、昭和の芸能人のお正月はハワイで、あの世界に私も入ってみたいなぁという憧れだったりします。

・そして、まじめな理由としては、
発達障害の特性があり、不登校の息子が負担感軽く、しかも充実して学べる場を探したいという切実な事情があったりします。いろいろ話したうえでの夫婦間の仮説:「うちの息子は海外の方が向いているのではなかろうか」を検証したいなぁと思いました。

↓そのあたり、夫とFacebook Liveで語りました。

1.来週から旅行に行ってきます。 2.ヘルプマークってご存じですか。 3.コミュニティスペースで子供を温かく受け止めてもらっている件 4.本を書こうとしている話

Posted by 柳本 大介 on Wednesday, May 29, 2024

ハワイでの日々

stand.fmにて、夫婦で振り返りをお話ししました。

ハワイに行って変わったこと

息子=エネルギーがみなぎってきた

  • なぜかよくわからないけど、口数が増えてきた

  • 今まで嫌がっていたことにも、そんなに抵抗感がなくなってきた

私=楽になってきた

  • 自分の容姿や年齢で、服装を制限していたことに気づいた

ハワイで感じたこと(Xより)

メンタル編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?