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観光客の台湾市場の動向について

こんにちは!
株式会社地球の歩き方の公式パートナー、W LSワークアウトです。

インバウンド市場は順調に回復中ですね。
私たち地球の歩き方やWLSワークアウトは、日本を旅行する外国人のすぐそばにいます。外国人が、日本でやりたいことを調べるときにGLTページを見にきます。外国人が日本で行きたいところを調べるときにGLTページを見にきます。

株式会社地球の歩き方は、外国人の旅行者に読まれる「外国語サイト《公式GLTページ》」を制作しています。
ここにあなただけの「公式GLTページ」を設置しませんか。そこがあなたのショップや施設を外国人に届ける場になるんです。

今回は、国交省が所管するJNTO(独立行政法人国際観光振興機構)作成のデータを基に、ターゲット(国)別の特徴などを見てみたいと思います。

今回は『台湾市場』についてみてみましょう。

JNTOによると、

  • 台湾での海外旅行者の多くが日本を訪れた経験があることから、リピーターにも新しい地方の魅力を発信し、旅行会社に関連商品を作ってもらうことで、日本への再訪と地方への観光を促進する。

  • 家族旅行の中心である3040歳代と、訪日旅行の主な層である2040歳代に向けて、最新のアドベンチャートラベルや飲食施設の情報を発信し、地方への観光誘致と旅行消費の増加を図る。

ちなみに、アドベンチャートラベルというのは、「アクティビティ、自然、文化体験の3要素のうち、2つ以上で構成される旅行」とされています。Adventure Travel Trade AssociationATTA)


  • 50歳代以上の高所得者層に向けて、上質な宿泊・飲食施設やSDGsに配慮した文化体験の情報発信を強化し、旅行消費額を増やす。

  • 地方への観光を促進するため、地方空港と航空会社と共同で広告を行う。

という全体方針が立てられています。

30〜40歳代の家族旅行者向けのアピールポイントには、「リゾート」、「テーマパーク」、「伝統文化」があります。

リゾートには地元の料理、グランピング、農村や漁村などが含まれますし、
テーマパークには、テーマパークの他、動物園、水族館、美術館が含まれます。
そして伝統文化にはお祭り、歌舞伎、遺跡、町並み、温泉などが挙げられます。

このターゲット層の特徴として、子連れが多いため、家族や親族の安全性を強調することが重要です。 都心部よりも地方にある、これまで注目されてこなかった情報を提供する必要があります。

訪日旅行の主な層である20~40歳代の個人旅行客に向けては、

豊かな自然
・テーマパーク
・エコツアー
・高速列車・ローカル線

街並・有名な建築
・カフエ
・アニメ・映画の舞台訪問

伝統文化・芸能
・遺跡・街並
・温泉・湯治
・ローカルフード

といったところが主要訴求コンテンツになるでしょうか。

その他の留意事項としては、

簡単に言うと...

  • SNS映えする情報を発信 →若い世代はSNSをよく使うので、写真映えするスポットやグルメなどを紹介しよう!

  • 韓国より良いところをアピール →若い世代に人気となっている韓国への旅行客に対し、日本の魅力をもっと分かりやすく伝えよう!

  • 地方の魅力を発信 →都会だけじゃない!地方の旅の良さももっと知ってもらおう!

上記のポイントとしては、

  • ターゲットは「SNS利用率の高い若い世代」と「韓国旅行に人気の若い世代」と「地方に興味を持つ人」の3つに分かれています。

  • 各ターゲットに合わせた、具体的な情報を発信することが重要です。

  • 例えば、「SNS映えする情報を発信」では、具体的にどのようなスポットやグルメを紹介するのかを明示する必要があります。

次に、50歳代以上で夫婦や家族、親族で個人旅行する人たちです。

食・お酒
• ローカルフード
• ミシュラン店
• 歴史的な宿

ショッピング
• マーケット・日用品 • 電化製品
• 伝統工芸品

暮らし体験・交流
• 温泉・湯治
• 修行・宿坊体験

こういうものが主要な訴求コンテンツになると思います。

その他留意事項としては、

・旅行者の中で最も高い支出をしているため、高品質な観光コンテンツや情報の提供が必要です。
・旅行情報の収集や予約を旅行会社を通じて行う割合が高いため、旅行会社との連携を強化して情報を発信することが重要です。
・地方への関心が高まっているため、地方の魅力を積極的にアピールしましょう。

ということです。

市場特性として、海外旅行者の多くが訪日旅行を経験していることを考慮し、リピーターにも新たな体験となる地方の魅力をオウンドメディアや旅行博出展を通じて発信します。また、旅行会社に関連旅行商品の開発を促すことで、リピーターの再訪日と地方への誘客を一層推進します。

海外旅行を経験したい外国人旅行客に、日本の新たな魅力を提案しませんか?
株式会社地球の歩き方は、訪日旅行を経験された方々に、日本各地の秘蔵観光スポットや魅力的な体験を紹介するオウンドメディアを運営しています。

ここでは、リピーターの方でも、今まで知らなかったような日本の魅力を再発見できるような情報を発信しています。
例えば、

  • 温泉と絶景が楽しめる秘湯

  • 伝統工芸体験ができる工房

  • 地元グルメを味わえる穴場のお店

など、様々な情報を掲載しています。

今すぐ訪れたくなるような、地方の魅力を存分に伝える特集記事を配信しているので、以下のリンクからぜひご覧ください。このリンクは株式会社地球の歩き方の公式GLTページ繁体字版(台湾・香港向け)で表示されます。

https://www.gltjp.com/zh-hant/season/summer/
(公式GLTページ-繁体字版【台湾・香港向け】)

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