見出し画像

自家製ベーコンとブロッコリーのパスタ

二度目の自宅燻製に挑んだのは、先日の日曜日のこと。



その後のつぶやきにも書きましたが、今回は初めてのベーコン作りにトライしてみた。燻製機が我が家にやってきた時、「作りたいもの」として真っ先に浮かんだのが、ベーコンと生ハムだったのだ。

それ以降夜な夜なネットを彷徨っては、自家製ベーコンおよび生ハムについて、「かんたん」「初心者」「らくらく」「合うお酒」等のキーワードと共に検索を繰り返してきた。

その結果、生ハムについては「おめーみたいなひよっこが手ェ出したら怪我するぜェ……?うちに帰ってジャンボンフーズの生ハムでもしゃぶってな!」と言われている気がムンムンしてきたので、潔く諦めたのだけれど……


ロピアで1パック250円 いつも大変お世話になっております


自家製ベーコンならば、昨年覚えた自家製パンチェッタの作り方にほぼ近い。これならイケそう!ということで、挑んでみることにしたのだ。


まず、大帝国ロピアで買ってきた豚肩ロースの塊を、月桂樹の葉を入れためんつゆ(同量の水で薄める)に二晩漬け込む。その後全体に塩を擦り込み、貴族のラップでピチットして、半月程度冷蔵庫にてお休みいただく。燻製ってーのは燻す前にいかに水分を抜くか、がキモらしいので、ピチットは3日に一度くらいの頻度で交換した。半年前は「いちまいろくじうえん……!」と震えながら扱っていたのに、我ながら慣れたものだ。人は幾つになろうと成長できる生き物なのかもしれない。

で、半月後。しっかり水分が抜けた豚ちゃんを水に放り込んで塩抜きし、再度ピチットして一晩寝かせてから、いよいよ燻す。今回はサクラのスモークウッドを使って、3時間程度モクモクいたしました。


画像4

にゃるそっくによる厳重な警備体勢


で、3時間経ったものがこちら。


画像5

燻製機から出した瞬間、「えっろ……」って声に出たね。

(そして即撮影し、恋人に「我輩史上最高のエロ画像が撮れた」って送りつけました)


画像6

引き締まったボディ、つややかな輝きを放つ飴色の肌。ヒュウ……なんてセクシーなんだい!実にいい塩梅である。もちろん香りは最高だ。

前回ソロキャンプでの教訓を得て、風避けの陣幕を張ったからスモークウッドの灰もほとんど付着していない。ヨッシャヨッシャ。


画像4

カットした断面もこの通り。やだ~、ちゃんとベーコンみたいな色になってるじゃないの~!


さて、このセクシーダイナマイツをどうやって食べようか。このまま包丁にぶっ刺して火あぶりにしても良さそうだけれど……やはり初陣は、大好きなアレで行ってみるか。


画像5

ということで、まずはスタンダードにパスタにしてみました。


ベーコンは油を敷かないテフロン加工のフライパンでじっくり加熱。ダイナマイツが己の油を解き放ち、ジュウジュウ言い始めたらおろしにんにく投入。もうこの時点で思考停止しそうなくらい、めちゃくちゃいい匂いするゥ……!で、にんにくの香りが立ってきたら白ワインを注ぎ、ミニトマト、下茹でしておいたブロッコリーも投入。ささっと炒めたところで、アルデンテに茹で上げたパスタと合流させる。全体を手早くあえてお皿にホイして、仕上げに黒こしょうを振ったらできあがり。


画像6

加熱後もちゃんとベーコンに見える。こんなの作れるなんて感激だ。


味?ソラモー最高よ。


こういうオイル系パスタを作る際は、いつもならちょっとコンソメを足して味を調整するのだけれど、今回はそんな気が全く起きなかった。何しろベーコンを炒めてる時から、ものすごくいいかほりが台所に充満したんだもの。半月熟成した豚ちゃんから素晴らしいジルが出ていて、その風味だけでパスタも野菜たちもどちゃくそめちゃんこおーいしー!くなってくれている。今回仕込みにはお手軽なめんつゆを使ってみたけれど、これは正解だったなー。市販のものとはまた違う、濃厚な旨みをバチバチに感じる。そしてこの馥郁たるスモーキーな香り……もうたまりません。やみつきになるわ。

実はベーコンを加熱してる最中にちょっと味見したら、あれ、なんか思ったより塩気キツいかも……と思ったので、急きょ野菜の量をマシマシにした。このリカバリーも大正解だったな。ブロッコリーとトマトの甘みで、ちょうどいいバランスになった。ベーコンだけ焼いたら、これは完全にお酒のアテだ。ハイボールやワインがいくらでもすすむくんになること不可避。

塩抜きに関して次回の課題点が見えたけれど、自分としては大満足の出来栄えになった!おいしかった~(*´ω`)ごちそうさまでした。


完成したベーコンは厚切りにして小分け冷凍したので、後日弟一家と恋人にも味見してもらう予定。自分用のストックもできたので、次は何を合わせるかが楽しみ。スープよりも、炒飯とかリゾットの方が香りを楽しめそうな気がする。あと、ちょっといいパン買ってきてベーコンエッグサンドにしてみるとか。ゴリゴリに炒めて出てきた油ごと、生野菜にジュー!してみるとか……うへへへ、夢がひろがりんぐだ。


さぁさ、さぁさ。次は何を燻してやろうかねぇ。



いただいたサポートは、外で暮らすねこさんたちの生活が少しでもよきものとなるよう、関係団体に送らせていただきます。