【美的センスがすごすぎる】インハウスデザイナーのお仕事を取材!
こんにちは!!
ブランディング事業部、広報PRのどいです!
私たちが所属しているブランディング事業部は、会社の広報を行う、PR(Public Relations)と、デザインを行うSP(Sales Promotion)の2つのチームからできています。
PRチームは、会社の想いを言葉にして伝え、SPチームは会社の想いをデザインにして伝えており、目的として通じるものがある為、PRチームとSPチームは同じ部署になったという経緯があります。
SPチームとは、いつも近くで働かさせていただいており、広報としてもデザインの依頼をさせていただくので、いつも本当にお世話になっているんです🙇♂️
そんな時、ふと思いました。
「SPチームって他にどんなお仕事をされてるんだろう?🤔」と。
近くでお仕事をしていましたが、広報が関わる業務以外でどんなデザインをしているか、詳しく知らないことに気付きました…💦
そこで!!
SPチームをもっと知りたい広報の私が、お仕事を取材してきました!
SPチーム(インハウスデザイナー)の仕事内容
SPチームは社内のWEB以外の制作ツールをデザインしているチームです!
例えば…
・会社案内
・パンフレット
・プレゼン資料
・チラシ
・ロゴマーク
・ブログやSNSのキービジュアル
・イベントポスター
・名刺
・動画のサムネイル
・イベント時のPOP など
など、多岐にわたる自社の制作物をデザインしています!
SPチームの特徴について
SPチームでは、デザイン制作会社やフリーランスによくある「制作して納品して終わり」ということはほぼありません。
お問い合わせ数やSNSの反応数のように数字として結果がわかるので、そこからの改善を行っていくという業務がメインになっていくこともあります。そのため、デザインのその後がわかり、「デザインをつくる」というだけでなく「デザインを育てる」という概念や、経験が身につきます。
デザイン紹介
ではここで!!!
数あるデザインの中から一部をご紹介させていただきます✨
〜コーポレート関係の資料〜
〜サービス関係の資料〜
〜営業用の提案資料〜
〜Wizmブログのトップ画像〜
シンプルでありながら印象に残る、無駄な部分がひとつもない素敵な作品ばかりですね!
SPチームに抽象的な言葉で依頼をしても、期待以上のデザインにしてくれるので、感動します。「今回はどんなデザインなんだろう?💕」と、ワクワクしちゃいます。
SPチームが心がけていることって?
最後ににSPチームの皆さんから心がけていることを聞きました。
制作物の依頼があるときは、必ず解決したい課題がそこに存在するので、いかにデザインによってその問題を解決できるか、さまざまな視点から考え、プラスの価値を見出せるように意識しています。
デザインが好きなのはもちろんですが、問題を追及する探究心と、その問題を解決しようとする創造力、これらを実行する行動力を持ち合わせたエネルギッシュな方、ぜひ私たちとデザインの力でWizを大きくしましょう!
最後に
実はもう一つ、この記事でSPチームの作品を見る方法があります!
それは・・スキを押すことです!!!
画面左下の💓を押すとSPチームが制作したWizのマスコットキャラクターが飛び出でくるように設定してみました(笑)
色々なパターンがあるので、気になる方はほかの記事もスキしてみてください!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!
Wizのコーポレートサイトはこちら:https://012grp.co.jp/
中途採用サイトはこちら :https://012grp.co.jp/career
新卒採用サイトはこちら :https://012grp.co.jp/fresh
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?