世間知らずは私だ

こんにちは。
うらです。
実家で作っているほしいもにはまり、そればっかり食べています。

教員は世間知らずだ

なんて言葉を耳にすることが、働いているときもありました。

私はそんな風にはならないぞ

と息巻いていましたが、実際は世間知らずでした。

なぜそう感じたか。
それは、転職活動で思い知らされました。

某転職サイトに登録して、実際に転職活動を行っています。
たくさんの求人がきて、これはすぐに決まるんじゃないか!?と安心していました。
でも何も知らなかったんです。
業界、職種
教員以外何にも。何を相手にどんなことをするのか、さっぱり。
営業って?
経理って?
広告って?
呪文のような職種名

こんなんじゃなにやりたいかなんてさっぱり不明だよ

そ加えてビジネスマナーもなっていない。
スキルもない。

面接を一社してみて痛感したふわっとした受け身の自分。
面接した後、ものの数分で不採用通知。

さっきこの結果は〇日後までって言ってたじゃん

メンタル削られる

業界リサーチなんてさっぱり。
はいれたらラッキーぐらいの考え。

ずっと他人事で考えていたけれど、自分で行動や思考を変えないとずっとこのままなんじゃないか...

偉そうなことを言って、何もしてないの私じゃん。

転職エージェントさんのメールにもあまり返信せず、相手が人であることを忘れている態度をとっていたような気がしました。
やってくれる人。
探してくれる人。

あれ、なんかわたしおかしくないか?

私が転職したいって思って、それはどこにしよう、わかんないから相談するために登録した。
そこまではよかった。
でも、そのあとだ。
やってくれるのが当たり前。紹介してくれるのは当たり前。
うまく行かなかったらそれは、、、、、、

自分が主導で行うはずが、いつの間にか他人に任せようとしている。
そして、探してくれる人に対して横柄な態度をとっている。
そんな気がした。

これじゃだめだと思い、ちゃんとメールを返信しようとしたけど、なんて返したらいいのか、敬語が、丁寧語が、ビジネスメールの打ち方がまったくわかっていなかった。

恐るべし教員。

スキルが何もない、その意味がようやくわかった。

身に着けている人もいると思う。
でも私は、身に着けていなかった。
世間知らずといわれる要因なのだろう。

鳥かごから出てみてわかった。社会で働くのは怖い。

でも出てしまったので、戻りたいとは今は思わないので、馬鹿にされても、やるしかないんだよな。

そして気づいた。

私は善い人の皮をかぶった、善い人ではなかった。
そう思われたい、自分中心の奴だったのだ。

それもわたしなので、それごと抱きしめて前に進むしかない。

とりあえず、今日から心を入れ替えて、エージェントさんのメールにはすぐ返信をしようと思う。
たとえ仕事だとしても、私のために時間を使ってくれてありがとうございますと態度で示そうと思う。

生きるのしんどっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?