見出し画像

罪悪感の清算

こんにちは!
”家族にイライラしてしまう” ”やりたいことがわからない”
”周りの人と比べて落ち込む”
こんな悩みやネガティブな感情に向き合い、心をすっきりさせる
そして自己実現を叶えていくコーチングセッションを提供している
デイジーはるなです♪

今回は最近私が体験した罪悪感の清算についてです。

一昨日、息がしにくい、
少し目眩までする症状があった

その原因は小さなことで感じた罪悪感だった。


(周りが反対するのを押し切って、私のエゴで物事を押し通してしまい
後から後悔の念が押し寄せてきた)

それから2日後、敢えてその感覚を思い出してみる。
どうしてそこまでの症状が出たのか知りたかったから。

内観して見えてきたのは、中学生の時に感じた罪悪感だった。
あの時、全く同じ体の感覚があったのを思い出した。

胸がキューっと締め付けられて、息がしにくい感覚
(体は全部覚えている!!!!)

私はいじめられている子に、追い討ちをかけるようなことをした。


実は20年経った今でも
その時のことを思い出すことがあった。

そして心の中で「ごめんね」と呟いていた。
どうしても自分のことが許せないでいた。

その出来事も当事者の私以外の人が聞けば
”そんなことで?”ということかもしれないが、

当時中学生だった私にとっては自責の念を駆られる出来事だった。
軽はずみな気持ちで発した言葉で友達を傷つけてしまった。

他人の忠告をも押し切り、虐められている友達に追い討ちをかけたのだ。

酷いことをした自分に本当に残念だし、自分の軽率な行動を恥じた。
そんな自分をずっと受け入れられないでいた。

今回そんな自分に歩み寄って、
しばらく丁寧にその時の感情や感覚と向き合う。
そうすることで潜在意識と繋がることができる

潜在意識がその時の情景をまるで映写機で映し出すように
トラウマを思い出させてくれる。

もちろん怖い作業ではあるから、痛い記憶に立ち向かう勇気は必要だ。


しかしインナーワークを経て、
間違えを犯した自分をようやく許すことができた。

癒されていなかった過去の自分=インナーチャイルドを癒したのだ。


やっと、自分の心が納得いく形で過去に感じた罪悪感の清算ができた。


「現実に起きる出来事にはいつもメッセージが隠れている」
ということを再確認した出来事だった。

一昨日起きた、自分を責めてしまう体験は
中学の頃からずっと持っていた罪悪感を清算するためだった。

充分長い間ずっと抱えてきて反省し続けてきた。

私まだここで苦しんでるよ
もういい加減に許して
解放して欲しい

そんなメッセージを過去の私が発信して
一昨日の体験を通して伝えてくれていたのだ。


こういったことは日常生活の中でよく起こる。

癒されていない過去の自分が、
生活の中で起こる出来事に対して反応している。

でもこのカラクリを知らないと
なんでいつもこんな目に遭うの?!”
なんで私ばっかり
私はやっぱりダメな存在

と感じ続けることになる。

先日セッションを受けてくれたクライエントさんが
”見て見ぬふりしてる感情を引っ張り出す。
それって怖いと感じると思いますが、その感情を奥に置いたまま
これからもその感情と共に生きていく事の方がむしろ怖い、

と今はセッションを受けたから分かります。

と感想をくださいました。本当にその通りだと思います。

また別のクライエントさんも、
これまで誰にも打ち明けることができず
自分も目を背けていた過去にもう一度向き合うことで、
過去一番のトラウマ克服でき、
これからは自分が本当に何をやっていきたいのか見つけていきたいと

目をキラキラ輝かせて伝えてくださいました。


もし何か過去の体験が足枷になって
次のステージに進むことができなかったり

未消化の感情がまだ自分の中にあるなぁという方は
人数限定で募集しているお試し個別セッションに是非ご参加ください♪

【ネガティブな感情に向き合い心をスッキリさせるセッション】
https://forms.gle/VSsbdpVzmmDWBjEv6


【こんな方にお勧めです】
・何か新しいことを始めたいけど、自信が無くて立ち止まっている
・パートナーや子供にイライラする状況を改善したい
・悩んだ時に自分で対処できるようになりたい
・焦っている心を落ち着かせたい

【こんな方にはお勧めしません】
・知識を受け取るだけで、それを日常で実践しようとしない方
・まだ自分の内側を見る心の準備ができていない方
・他力本願でコーチに依存してしまう方


最後までお読み頂き、ありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?