見出し画像

山椒の葉

我が家には小さな山椒の木があります。
前に住んでいた家では地植えでしたが、今の家では手入れも大変なので植木鉢で育てています🪴

このところの暖かさで一気に芽吹きました🌿

山椒が芽吹きましたよ🌿


花も咲くよ🌸

旦那さんが山椒煮が大好きなので、毎年1〜2回は山椒を摘んで山椒煮を作ります。
これをご飯にのせて食べると、今年も春がやって来たなぁ〜🎶と実感します😊

山椒の木には雄雌があって、前の家にあったのも、今も我が家の山椒は雄の木です。

雄の木にはお花が咲きます。
写真撮った時はまだ早くて咲いてませんでしたが、葉っぱを摘む時にお花も一緒に摘んで山椒煮にします。

雌には実が付きます。

しかし、3年前?くらいから山椒の実にはまり、山椒の実を道の駅で購入してきて、醤油漬け&塩漬けを作ってお刺身などを食べる時に使って楽しんでいました。
その事を姉に話すと、

「うちの山椒の木、実がなってるよ。」と!

「おばちゃん(お姑さん)が好きで作ってたけど、おばちゃんが亡くなってからは、私はそう言うの作らないから、気にもしなかった」と。

なんですとー‼️

その話をしたのがシーズン後だったので、次の年に姉宅の山椒の木を確認に行くと、立派な山椒の実がスズナリになってました🥹✨

山椒の実 写真は去年の


立派な実だぁ〜🥹

それからと言うもの、姉に山椒の実の醤油漬けの作り方を教え、我が家にも実を少しお裾分けいただくと言うwin-winが成立🙌✨笑

とまぁ、そんなこんなで実をしばらく堪能していたのですが、ピタリと山椒の実ブームはとまりました😅

また脱線してしまいました💦山椒の葉の話に戻ります😅

そんな山椒の葉を摘んで今年初の山椒煮を作らないとなぁ〜と思っていたある日。

毎年、夏野菜の苗を植えて、少しですが実りを楽しんでいるのです🍅🍆🫑✨が、その苗は、お友達の実家の種苗店から購入しています。
この「種苗店」って、皆さん読めましたか?私、いつもなんて読むのか分からなくて💦笑
「たねなえてん」かと本気で思ってました🤣笑
正解は「しゅびょうてん」です🌱
一応、ご参考まで🌱😆

こちらの種苗店、今年で閉める事にしたと去年からお聞きしていたので、最後の苗さん達をお迎えに行って来ました。
すると、お友達のお母さんが
「筍いる?朝、掘ったんだよぉ〜」
と、掘り立ての筍をいただきました🙌🎶

種苗店はお客様がたくさんいらしてて、めちゃくちゃ忙しそうだったので、挨拶はまた後でゆっくり☺️✨
と言う事で、苗さんといただいた筍を持って帰って来ました。


苗さん達


何の苗さんか分かるかな〜🌱

苗さんはミニ畑に植えて、私は急いでいただいた筍のあく抜きにとりかかり、あく抜きした筍を筍ご飯と筍の山椒煮にする事にしました🌿😊
(過去に掘って2日目の筍もらってあく抜きしたけど、あくが強くて、口の中がアレルギー?!か何かで、腫れ上がって大変な事が起きたので💦、筍はすぐにあく抜きしたいのです😅)

毎年、初めての山椒の葉は山椒だけで煮るけど、今年は丁度筍もいただいたので、筍と味わう事にしました☺️
筍はアクもなくて柔らかく、山椒は1番取りは1番香りが強いと言われている通りで、いい香り✨
春の旬を一度に2種類も食べる事が出来て、感謝でいっぱいな1日となりました😊🌿

筍ご飯はおこげものせたよ🌿



#おうち時間を工夫で楽しく

#イチオシのおいしい一品

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?