見出し画像

通院日

私 シェーグレン症候群のお話です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


採血


昨日は3ヶ月に一度の内科の通院日。
いつもと変わらず。。と言いたいところですが、4月になり、病院も移動やらシステム変更などあるらしく、普段は午後だった診察も、そこの枠自体が無くなったらしく、午前中の一般外来に混ざっての診察となりました。

しかも、予約時間が午前中の9時診察!👀
9時診察という事は採血&採尿があるから1時間前には行かないとだ💦それと、今回は胸のレントゲンもある。。とにかく病院に早く行きました。

採血で順番待ち。
番号が表示された所の担当は若い女性の技師さん。
私は右腕は患側(乳がんの手術した方)なので、いつも採血などは左腕から取ってます💉
だけど、数年前から患側でも採血してもOKになったので、右腕からでも大丈夫ですよ。と、伝えてみた。

もちろん、ここからいつも取っているという血管を教えて、途中で曲がっている事、血管が細い事を一通り伝えた。
だけど技師さん、
「いえ!出来るだけこちらから(左腕)取ります!」
と、頑張って左腕から取ってくれようとしたけど、

「すみません。血液が取れてないので一度針抜きます!」
と言って、針を抜いた。

「血液が取れてない」

と言う言い方が、聞き慣れてなかったので

「なぬ??」
と思って、試験管の方を見たら、驚く事に全く血液が取れてなかった😱

*少ししか取れない
*途中で血液が出なくなった

とかはあったけど、全く取れないのに注射器で吸われた記憶はあんまりなかった💦

痛いの我慢しただけになった。。。🥲

「違う人に変わりますので少しお待ち下さい」
と言われて、しばらく待つと男性の技師さんが来てくれた。名札を見たら係長って書いてあった。技師さん
でも部長とか係長とか役職名なんだ!と、どうでも良い事に反応してしまった😅

「今はね。リンパ取った方の腕からも採血しても良い事になったんですよ!」
と、言われたので、
「はい。なので、右腕からでも取ってもらって大丈夫ですって言ったんですけど。」
と言ったら、

「ちょっと右腕見せて下さい。」
と言うので、右腕を見せたら、10年右腕から採血してないからなのか、どうなのか分からないけど、血管が左腕より見つからなかった😩

「やっぱり左腕見せて下さい。」
となり、良く調べてくれて1発で採血してくれた👏
普段は取った事があまりない血管から取ったので、

「ここから取られたの初めてです!凄いなぁ〜!」
と、伝えたら係長、嬉しそうだった☺️

「リンパ取った方から採血してもOKになったけど、血圧や点滴はまだダメみたいなんだけどね。」

って、話してくれて、この情報は知らなかったので、右腕で血圧測るのまだダメなのかぁ!と知る事が出来た。
ありがとう!係長💉✨

その後、レントゲンへ。
レントゲン室に入ると、若い男性が先輩?女性から、患者さんが来たらこう説明するみたいなレクチャーをしながらの撮影だった。

そこで私は気が付いた!
そうか!4月か!!と。
新人さんが各所配置されたんだ!と。

診察

レントゲンも終わり、1時間位待って内科の番号が表示されて、内科の診察室に入った。

先生から
「特に血液検査の方も問題ないね!腎臓、肝臓もそこまで悪くなってないし、レントゲンも異常なし!シェーグレンの方で気になる症状とかある?」
と聞かれたので、
「とにかく耳が痒いです!痒くて痒くてたまらないです!!耳鼻科に行っても。。なので、もう、ワセリンを耳の中に塗って対処してます!」
と言ったら、
「うん。。分泌してないんだろうね。。うんうん!もうね!それでいいと思うよ!もうね。それ、対処療法しかないから!」と😂
そんなはっきりと対処療法しかないって💦💦笑

治す方法がなく対処療法しかない、この痒みと一生付き合うのかと思うと、勘弁してよ!😩という気持ちなんだけど、そんな事言ってもこの痒みは無くならないので、私はせっせとワセリンを耳に塗って痒みを鎮めて、日常生活を送って行きたいと思います🍀笑
不思議なんだけど、あんなにベタベタするワセリンなのに、1時間もするとサラサラしてるんだよね。。そして痒くなる。。私の体内にどんだけワセリン染み込んでるんだろ⁉️🤣

そんな感じで受診が終わり、会計して近くの薬局へ。
薬局で名前を呼ばれて薬を受け取りに行くと、アルドステロン症の薬が在庫がないらしく、届き次第宅急便で送られてくるそうだ。。ドライアイで処方される目薬は箱単位で処方されるので💦、在庫がないからと宅急便で送られてくる事が多いけど、飲み薬に関しては初めてかも⁉️とりあえず、1ヶ月分の薬はあるから、そのうち宅急便で届くでしょう📦✨
気長に待とうっと😄

最後に

家に帰って来てから、採血の所に貼った丸い絆創膏みたいの取ったら、新人さんと思われる技師さんと係長の差をまざまざと見た💦

採血腕の画像を載せるので、苦手な方はここまでで👋🏻👋🏻





係長💉


新人さんと思われる技師さん💉

ほぼ同じタイミングで針刺したのに、こんなに青タン出る⁉️新人さん、頑張って💪せめて、空の状態で注射器引かないで〜😂

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?