見出し画像

6月。はじまりは雨

某日。

6月のはじまりは大雨。
暇だったせいか、事務作業をさくさくと。
昼はわたしの愛するシーザーサラダ。
夜は鶏ももをじっくり焼いてみりんと醤油を絡めたもの。くどうれいんさんの本に、元気がない日は鶏をカリカリに焼く、という一文があった(気がする)から。成城石井のそばひじきサラダと。
原田ひ香さん『母親ウエスタン』読了。題名からちょっとポップな物語なのかと思ったら、なかなかにヘビーなお話でした。主人公の広美はぼんやりした人なのかなと思ってたけど、最後に強かなんだとわかってよかった。母は強し、という言葉、わたしは嫌いだけど、母親になったとたん、すべてを薙ぎ倒して強くあらねばならんシチュエーションは多いもんな。「人の成長には母親(もくしは母性的なもの)が絶対必要」と言い切られるとそれを持たない人は苦しくなると思うけど、、人の成長には多くの人(おとなも子どもも)との関わりが、必要なのはわかる。何度も泣きそうになったけれど、最後の木皿泉さんの解説で泣いた。
お疲れわたし、明日はゆっくり。

朝。
納豆。みそ汁。塩おにぎり。
バナナヨーグルト。

愛するシーザーサラダ

某日。

ゆっくり起きて、こないだロイヤルホストのパンケーキが美味しかったからモーニングに行こうと思ったけど面倒になり、家で作ることに。美味しく焼けた。今日はデパコスを買いに行こうだとか、夕方から映画を観に行こうかとか色々計画立てていたのに、ことごとく面倒に。
昼は美味しいものないかな〜と冷凍庫を漁っていたら、スープストックの冷凍スープ、海老のビスクを発見。スープストックを真似て胡麻ごはんにしてみたけれど、なんか物足りない。。あぁスープストックに行きたい!!物足りないので、カップヌードルと鶏ごぼうおこわも追加で食べる。写真なし。
それからは家事を適当にやっつけたり、動画をゆるゆると見たり。やる気の出ない一日。某アイドルをどこから見てもきれいな顔の子だな!と思っていたら、年齢30歳ということが判明。30歳男性を可愛いと思うようになってしまったのか…。
夕方、のそのそと買い物へ。アジフライと目が合う→連れて帰る。フライを食べたの久しぶりじゃない?アジフライを食べたら急にやる気になり(すでに夜)リンパマッサージや半身浴やら。ジョバンニのチョコレートスクラブ欲しいな〜今度買いに行こう。おつかれわたし、ゆるゆる〜。

某日。

昨日あんなに休んだのに身体だる。休んだからか。その上忙しく、バタバタと。人の流れは一定なんだなあ。
気になる症状があるので、帰りにドラッグストアに寄る。わたしの鬼門、ドラスト。買わなきゃいけないものもそうだけど、いらんものも手に とってしまう。きき湯の夏バージョンを買う。これは要るもん。へとへとで帰って、焼肉。疲れてる時の焼肉はしんどい。ので、ホットプレートの周りを野菜の円陣で囲む。とか言いつつ、シメの焼きそばまで美味しく食べました。成城石井で買った中華麺がやたらおいしい。成城石井信者のわたし、最近一日一回は成城石井の話をしている気がする…
おつかれわたし、また明日。

朝。バナナヨーグルト。

この記事が参加している募集

読書感想文

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?