見出し画像

意識と体

それは、今週の火曜日から。
明らかに「寝方」が悪かったらしく、左側腕が痛くおまけに上がらない。
まるで50肩にでもなった?!
水曜日から、寝ているときに横向き姿勢を変えようとしたら、
グランと頭が揺れたような感覚。
船酔いしているかのような「めまい」に襲われ、
久々(数十年ぶり)に来たーと、左耳下周辺の痛みに襲われる。
心臓の音が聞こえる?!という粒子(砂)の定期的な音が左耳の身から聞こえる。
おとなしく日中は引きこもり。

どうしたことなのか。原因を探りながらも、コリをほぐすことに努め、
ゆっくりストレッチなどを施す。
金曜日、美容院を予約(かなり前からの)していて、どうするかと迷いつつシャワーを浴びた。頭にタオルを巻こうと下を向いたら、よろけた。
まずい!!きた!!。意識をそこに向けると倒れるぞ。
何とか保ち、キャンセルしようか・・。

首のコリが気になる。自己分析しながら、向きを変えるときはゆっくり。
きっと血行がどこかでつまっている?!行くか行かないかの葛藤。
何とか大丈夫!と、美容院へ。
担当の方に話を聞いてもらい、途中、やばい場面も発生するが
何とか終了。シャンプー台の時は慎重にしてもらった。
その担当者の方曰く、肩こりとストレスからくるものじゃない?!
うん、私もそう思う。

そして、その夜。めまいが来るとつい目をつむっていたんだけれど、
テレビをつけていたので、頑張って開けてみた。
すると、横にものすごいスピードで左右目玉が動いていたのがわかった。
いつ止まるんだ?!と、意識していないのにこの体の反応。
10秒ほどで、焦点が合うというか止まりました。

この様子を動画に撮れって、ネットに書いていたけれど。
撮れないわよね~。
意識をその反応に同調すると、どこかに連れていかれる感じ。
あ~早くとまって~という意識はしっかりある。

枕が悪いのか!と、姿勢が悪いのか。
仰向けで寝れないところだが、頑張って?!仰向け姿勢にチャレンジ。
 結果、体が硬いよな~。運動したほうがいいよな~。
と思いつつ、治らなかったら病院かね。
「更年期による体の弊害」身体メンテナンス時期よね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?