見出し画像

恥はかき捨て

 書くことへの執着の2つに「恐怖と恥」というタイトルで考察する
出筆が全く進まないw。

書き上げることができるのであろうか。
あちこちに書き留めているものを集約して、仕上げるのが理想ところ・。

「恥はかき捨て」という言葉があるが、
40歳女子の方が、「いや~無理無理!」と言う。
トイレに関する事。

避難所でのトイレの話。汚れている便器と他人と共有に対してだ。

なんでそんなに汚れ散らかすんだ?!そして、なぜ自分で始末しない
と、疑問に思うところだが、男性に多いんだよね。
なんでだよ!と、今までゲロやらうんこやらの後始末の経験から来る不満。

自分で蒔いた種は自分で刈り取る。
自分で排泄したものは、自分で片づける。
ここは、自己責任という学びを得られるチャンスだよな~。
だれかがやってくれるとか、それを仕事にしている方もいるという言い訳は、自分から目をそらす事実は、うんこ処理。
気持ちよく使おうよ~と思いつつ、
私は、どこでもできる。恥ずかしいと思うところはきっと知恵を使って
その回避方法を模索するのも、いいんじゃないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?