見出し画像

能登半島 経済を回そう 金沢市 買物01 出張輪島朝市


出張輪島朝市

6月23日は金沢市で開催されたイベントにでかけたところ、出張輪島朝市も併設されていました。


海産物を中心に購入


輪島塗マグカップ

輪島塗は繊細なイメージでしたが、これは粗削りのマグカップに土俗的な漆塗りが気に入って購入。とても軽い。

焼貝ひもの炊き込みご飯のつくり方を出張朝市の女性に教わったのでやってみました。



2回目の材料はこれ!

教わった材料はゴボウと貝ひもを混ぜてご飯を炊くというものでした。
最初ゴボウが無かったのでニンジンとエノキ茸で作りましたが、もう一度2回目作った時はやはりゴボウを入れた方がおいしかったです。それに昆布も入れてみたらさらに美味しくできました。

材料
焼貝ひも(適量、たくさん入れるとさらに美味しい)
ごぼう(50g)
ニンジン(1/3本)
昆布(10㎝×10㎝)
米(2合)
塩(小さじ1/2)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)
醤油(小さじ1)



炊けました


貝ひもとゴボウと昆布のうまみでとても美味しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?