見出し画像

【献立日記】海鮮ガーリックペッパーライス

2024.2.26(月)
東京 晴れ 12℃

●海鮮ガーリックペッパーライス
●ハニーマスタードサラダ
●具沢山味噌汁

花粉で死にそうです。つらい、毎年言ってるけど、今年はツライ。
でも娘のほうが辛そうで本当に可哀想。
しばし頑張ろうね、と二人で涙を流しながら励まし合いました。

さて、今日の夕食はシーフードミックスを使ったペッパーライスです。ガーリックを効かせてパンチのある味わいに。
ペッパーランチの海鮮版を目指して作りました。

《1品目》海鮮ガーリックペッパーライス

材料(3人分)
ご飯…500g
シーフードミックス…250g
コーン…60g
小ネギ…30g

酒…大さじ1

(調味料)
バター…20g
茅乃舎野菜だし…1袋
にんにくみじん切り…小さじ1〜
マキシマム…小さじ1弱(4g)
醤油…小さじ1

(お好みで)
ブラックペッパー…好きなだけ

冷凍のシーフードミックスは冷蔵庫に移動して解凍しておきます。

さて調理開始。
まずはシーフードミックスの臭み除去の処理をします。
ザルに入れて軽く洗い流します。

海鮮の汁が流れてしまいそうですが、冷凍シーフードミックスの最初のあの汁は臭みと感じているので、私は洗い流しています。

さっと洗う

水を切ったら酒を回しかけ、5分くらい置きます。これでさっぱり綺麗になりました。

次に調味料を全てシーフードミックスと和えます。

まぜまぜしましょう

茅乃舎の野菜だしは袋を破いて中身を出し調味料として使います。
コンソメやブイヨン小さじ1くらいでも代用可です。

マキシマムは、スパイス調味料です。
塩小さじ1/2とブラックペッパーで代用可です。

万能調味料マキシマム

https://amzn.to/3V9lEoC


これで準備完了です。
いざ、焼いていきます!

薄く油をひいたフライパンにご飯を入れて、
周りにシーフードミックス、上からコーンと小ネギ、バターをオンします。

ペッパーランチ風にしてみました

火をつけて、焼いていきます。
ジューっと音が聞こえるころに、少しずつ崩していきます。

焼き加減、混ぜ具合はお好みで。
海鮮に火が通ればあとは好きなタイミングでお皿に盛りましょう。

ちなみに自信がある方以外は、テフロン加工推奨です。
鉄フライパン初心者の私は、ご飯のこべりつきに焦ったので途中でテフロンフライパンにチェンジしました。

ブラックペッパーをかけてめしあがれ


《2品目》ハニーマスタードサラダ

今回はホットクックの無水茹で機能を使いました。
もちろんお鍋でさっと茹でるか、蒸すかしてもOKです!

材料(3人分)
キャベツ…1/8個(150gくらい)
人参…1/3本
じゃがいも…1個
揚げ油…適量

(調味料)
お好きな油…小さじ2
酢…小さじ2
塩…ふたつまみ
はちみつ…小さじ2
マスタード…小さじ1/2

キャベツと人参は太めの千切りにします。

ホットクックの内鍋に入れ、
お水大さじ3も入れたら、
「手動で作る→無水で茹でる→3分」でスタート。

人参が先
上にキャベツ
お水大さじ3入れて、無水ゆで3分


じゃがいもは細く切り、油で素揚げする。

今日は新じゃが
揚げる

調味料をボウルにいれ混ぜておく。
ホットクックの無水茹でが終わったら、ボウルにいれて調味料を和える。

冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前にじゃがいもと和える。

完成

揚げ物が面倒だったら、じゃがいも無くても十分美味しいです。
今日は揚げ油を使ってしまいたかったのと、じゃがいもも余っていたので揚げましたが。
フライドオニオンとか、ポテチとか割り入れても美味しそうな気がします。

《3品目》具沢山味噌汁

こちらは昨日たくさん作っておいた味噌汁を温めるだけです。
根菜がしみしみになって昨日とは違う味わいです。

これで夕食完成です。

いただきます

海鮮ペッパーライス、思いつきで作ったけど、これはリピート決定です。家族にも好評でした。
私はエビアレルギーなのでエビちゃんは娘にあげて、イカとアサリだけで楽しみました。
コーンの甘みがいい仕事します。

明日予定のない方は、にんにくを増やしてもいいかもしれません。

ハニーマスタードサラダは、給食の人気メニューらしいです。再現できているかはわかりませんが美味しいです。
無水茹でしたので、栄養も逃さずに食べられるのでオススメです。

ごちそうさまでした。
明日も頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

海鮮ガーリックペッパーライスはcookpadにもアップしました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?