見出し画像

【献立日記】豚バラ大根とレンチン茶碗蒸し

2024.3.4(月)
東京 晴れのち曇り 14℃

●豚バラ大根
●レンチン茶碗蒸し
●キャベツと豆腐の味噌汁
●ブロッコリー・ミニトマト・きゅうり
●もずく酢
●高菜漬け

夕食の献立


ひな祭りの翌日。
まず雛飾りをそそくさと片付けたあと、その勢いにまかせて、ずっとやろうと思っていたクッションカバー制作に重い腰をあげました。
ミシンを出し、布類がしまわれた箱を取り出します。

ここでなぜか、娘の給食に使うランチョンマットを作ろうと思い立ち、
(ランチョンマットは現在2枚で回していて、洗濯が追いつかないことが多々あった)
唐突に、そして猛烈に、ランチョンマットと巾着袋が完成しました。

そしてクッションカバーはまた先送りとなったのでした。

手芸は大して上手くないけれど、好きでたまに意欲にあふれて布などを買い込むことがあります。
今日ようやく日の目を浴びた布も、いきなり抜擢されてびっくりしていることでしょう。

さて、今日の夕食は豚バラ大根です。
ホットクックで作ります。

ホットクックで豚バラ大根

これはホットクックで作る料理No. 1かもしれないです。
大根が豚バラの油と旨みを全て吸い、とろりとして噛めばジュワーととろけます。

そして何より、すごく簡単でほぼ切るだけ。
大根の皮を剥いたら、1センチ幅の銀杏切り。
豚バラは食べやすい大きさに。

大根と豚バラと、ごま油以外の調味料全てをホットクックの内鍋に投入したら、軽く混ぜます。

「手動で作る→煮物を作る→まぜる→20分」
でスタート。
約30分後、出来上がり。
仕上げにごま油を回しかけて混ぜる。

完成

時間があればここから10〜20分放置しておくとより味が染みます。

材料(3〜4人分)
大根…300g
豚バラ薄切り肉…300g
醤油…大さじ2
酒…大さじ3
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1.5
だしの素…小さじ1

ごま油…小さじ1

レンチン茶碗蒸し

これはスーパーズボラ料理。5分で完成するのに、トロトロプルプルでちゃんと茶碗蒸しなのです。
ヒガシマルうどんスープを使います。
白だしや松茸のお吸い物とかでもいけると思います。

卵を溶き、ヒガシマルうどんスープと水を入れてよく混ぜます。
耐熱の器に入れて、ラップをかけ爪楊枝で数箇所穴を開けます。

ここで一度濾すとよりなめらかになります
3等分しました
ぷすぷすします

500wのレンジで4分半。足りなければ追加で加熱します。
電子レンジによって加熱時間が変わると思うので、様子を見て加減してください。

こうなります

レンジ加熱だと表面があまり綺麗にならないので、軽く混ぜて仕上げます。

優しく軽く
トロトロ仕上げ

材料(2〜3人分)
卵…2個
ヒガシマルうどんスープ…1袋
水…200cc


あとは、
キャベツをたっぷり入れたお味噌汁を作って、
冷蔵庫の余り野菜たちを盛ったら、

夕食完成です。

豚バラ大根、完成度高し。
この簡単さにして、この美味さは割に合ってない。
ネギは必須です。青ネギでも白髪ネギでもよいです。お酒となら七味もご用意ください。

そしてズボラ茶碗蒸し、うまくいきました。
これはまた作る未来が見える。もう一品欲しいときに助かる一品になりそうです。
かまぼことか入れてもいいですね。

脂多めの豚バラなので、お味噌汁はキャベツたっぷりにして消化に配慮しました。
煮ると娘もたくさん食べてくれるので嬉しい。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。


豚バラ大根とレンチン茶碗蒸しはcookpadにも載せています。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?