【献立日記】ホットクックでタッカンマリ
2024.2.15(木)
東京 晴れ 21℃
●タッカンマリ
まだ2月の中旬なのに春一番が吹いた東京。
こんなに暖かくなって大丈夫だろうか、と地球のことを心配してしまいます。
そして我が家は、娘に続き夫がインフルエンザ罹患。ワクチンを打った私はなんとか持ち堪えていて、11月の自分に感謝しかありません。
今日は韓国料理にしようと思い立ち、頭に浮かんだメニューの中で一番消化に良さそうなタッカンマリに決めました。
タッカンマリは韓国版の水炊き鍋で、本来は丸鶏を使うらしいです。骨付きの手羽元なんかで作るレシピも多いですね。
今日は鶏もも肉で作ってみました。
ホットクックは鶏肉の調理がとても得意なので、勝算ありです。
ホットクックで作るタッカンマリ
鶏もも肉は唐揚げ用に切ってあるものを買いました。トレーのまま、塩麹をかけて手で揉み込みます。
10分ほど置いて馴染ませるので、その間に野菜を切ります。
今日は新じゃがをゲットしました。
洗って皮付きのまま使います。
(普通のじゃがいもの場合は皮を剥きます。)
玉ねぎはくし切り。
しょうがは薄くスライス、にんにくは潰します。
ホットクックの内鍋に、水、お酒、鶏がらスープの素を入れます。
そこに鶏肉→ネギの青い部分→しょうが・にんにく→玉ねぎ・じゃがいもの順に入れていきます。
「手動で作る→煮物をつくる→まぜない→15分」でスタート。
その間に、ニラを切り、タレの材料を混ぜ合わせておきます。
子供用の辛くないタレも用意しました。
ホットクックが完了したら、ネギの青い部分を撤去し、ニラを入れます。
蓋を閉めたら、「追加加熱→5分」で再スタートします。
5分後、完成です!
いただきます。
鶏肉ホロホロ、玉ねぎトロトロ、じゃがいもは煮崩れずにしっとり均等に火が入っています。
澄んだスープは、見た目以上に旨みが濃くて、タレ無しで1杯いけます。
おかわりして2杯目はタレを付けて、韓国料理の旨辛味を堪能。
スープにご飯を浸して食べるのが本当に好き。
ごちそうさまでした。
栄養たっぷり取れました。これで明日も頑張れそう!
タッカンマリをホットクックで簡単に作れるレシピ、cookpadにもアップしてあります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?