見出し画像

【献立日記】ホットクックでタッカンマリ

2024.2.15(木)
東京 晴れ 21℃

●タッカンマリ

本日の夕食

まだ2月の中旬なのに春一番が吹いた東京。
こんなに暖かくなって大丈夫だろうか、と地球のことを心配してしまいます。

そして我が家は、娘に続き夫がインフルエンザ罹患。ワクチンを打った私はなんとか持ち堪えていて、11月の自分に感謝しかありません。

今日は韓国料理にしようと思い立ち、頭に浮かんだメニューの中で一番消化に良さそうなタッカンマリに決めました。

タッカンマリは韓国版の水炊き鍋で、本来は丸鶏を使うらしいです。骨付きの手羽元なんかで作るレシピも多いですね。
今日は鶏もも肉で作ってみました。

ホットクックは鶏肉の調理がとても得意なので、勝算ありです。

ホットクックで作るタッカンマリ

材料(3人分)
鶏もも肉…400g
塩麹…大1
新じゃが(普通のじゃがいもでもok)…300g
玉ねぎ…200g
ニラ…50g
ネギの青い部分…1本分
にんにく・しょうが…各1片
鶏がらスープの素…小1
水…300cc
酒…100cc

鶏もも肉は唐揚げ用に切ってあるものを買いました。トレーのまま、塩麹をかけて手で揉み込みます。

切ってあるの最高
しっとり柔らかの秘訣

10分ほど置いて馴染ませるので、その間に野菜を切ります。

今日は新じゃがをゲットしました。
洗って皮付きのまま使います。
(普通のじゃがいもの場合は皮を剥きます。)
玉ねぎはくし切り。

大きめ推奨

しょうがは薄くスライス、にんにくは潰します。

ホットクックの内鍋に、水、お酒、鶏がらスープの素を入れます。
そこに鶏肉→ネギの青い部分→しょうが・にんにく→玉ねぎ・じゃがいもの順に入れていきます。

入れる順番大事。

「手動で作る→煮物をつくる→まぜない→15分」でスタート。

いってらっしゃい。

その間に、ニラを切り、タレの材料を混ぜ合わせておきます。
子供用の辛くないタレも用意しました。

《タレ》
醤油…大3
酢…大2
コチュジャン…小2
はちみつ…小1/2
ごま油…小1/2

《子供用のタレ》
醤油…大1
焼肉のたれ…小2
酢…小1
はちみつ…小1/2
水…大2

ホットクックが完了したら、ネギの青い部分を撤去し、ニラを入れます。

ネギだけ取り出す
代わりにニラをオン

蓋を閉めたら、「追加加熱→5分」で再スタートします。

5分後、完成です!

いい匂い〜
お好みの薬味をトッピングして

いただきます。

鶏肉ホロホロ、玉ねぎトロトロ、じゃがいもは煮崩れずにしっとり均等に火が入っています。
澄んだスープは、見た目以上に旨みが濃くて、タレ無しで1杯いけます。

おかわりして2杯目はタレを付けて、韓国料理の旨辛味を堪能。
スープにご飯を浸して食べるのが本当に好き。

ごちそうさまでした。
栄養たっぷり取れました。これで明日も頑張れそう!

タッカンマリをホットクックで簡単に作れるレシピ、cookpadにもアップしてあります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?