見出し画像

【献立日記】プルコギのり巻きとチャプチェ 2024.2.4

2024.2.4 (日)
東京 曇りのち雨 7℃

●プルコギのり巻き
●キャベツとひき肉のチャプチェ【レシピあり】
●とびっこと大根のサラダ
●ブロッコリー・ミニトマト
●コムタンスープ

本日の献立

昨日は生まれて初めて恵方巻きを作り食べました。
小一の娘ももちろん初めての経験。自分で太巻きを巻くのが大層楽しかったようで、今日も巻きたいと言っています。
昨日、恵方巻き初心者の私が、どのくらい食材を用意して良いのか分からずに一応買っておいたプルコギ。結局お腹いっぱいになり使いませんでした。
今日に回ってきたプルコギを、それでは巻きましょうと2日連続の海苔巻きです。

うーん、やはり上手く巻くのは難しい。

もう一品、ホットクックでチャプチェを作りました。
冷蔵庫にある野菜と、冷凍庫のひき肉で作れるので、困った時によく作るメニューです。
春雨は緑豆春雨を使い、水で戻さなくてOKな超お手軽レシピ。翌日も美味しいので作り置きにも最適で、娘の幼稚園のお弁当にもよく入れていました。

ホットクックで作る、簡単すぎるチャプチェです。

韓国春雨を茹でて丁寧に作るチャプチェも大好きなのですが、今日は海苔巻きに集中したかったので、こちらのお手軽チャプチェで。

レシピは小松菜を使っていますが、今日はキャベツにしました。

昨日の大根サラダの余りと、無印良品のフリーズドライのコムタンスープをお湯で溶いて完成です。

いただきます。


チャプチェのり巻き、やや不恰好でしたが美味しくできました。
娘はもっとお肉の割合が多いほうがいいと言っていましたが、肉多めで巻くには技術が要りそうです。

無印のコムタンスープは具もしっかりと入っていてとても美味しかったです。自分では作れない味なので新鮮でした。

無印良品「コムタンスープ」4食入り

ごちそうさまでした。
今日も美味しく頂きました。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?