見出し画像

【献立日記】ホタテフライ

2024.2.19(月)
東京 曇りのち雨 17℃

●ホタテフライ
●キャベツと人参のお味噌汁
●ブロッコリーとちくわのおかか和え

夕食の献立

今日はふるさと納税の返礼品の帆立を使って、ホタテフライです。
年末にふるさと納税をしたときから、フライにするのを楽しみにしていました。

たっぷり

北海道別海町の返礼品で、かなり立派な生食用のホタテです。スーパーで買ったらかなりいいお値段です。

ふっくら肉厚

さて、夕食を作ります!

《1品目》ホタテフライ

海鮮系のフライといえば、油はねや爆発が恐ろしい。油はねガードを通過して跳ねてくる。

その対策として、
①キッチンペーパーでしっかり水気をとる
②バッター液を使う
③衣をつけたら10〜15分置く
という対策を行った結果、かなり軽減できたと思います。

材料(3人分)
帆立…12個
塩胡椒…適量

(バッター液)
米粉…大さじ4
卵…1個
水…大さじ2

パン粉…適量

帆立の表面の水分をキッチンペーパーでしっかり吸収し、十字に切り込みを入れる。
両面に塩胡椒をふる。

バッター液の材料を混ぜ合わせ、ホタテをくぐらせる。

バッター液をまとわせる


続いてパン粉をまぶす。

パン粉の上にそっとのせ
上からパン粉をかけたら
優しく押さえて密着させる
しばし休ませる

この状態で10分ほど置いておくことで、帆立の水分をバッター液とパン粉に吸収させます。
(夏は冷蔵庫へ。)

ホタテが半分くらい浸かる量の油を鍋に入れる。
180℃に熱し、片面2分、裏返して2分揚げる。

余熱で火を入れたいので、油から上げたら5分くらい置いておく。



その間にタルタルソースを作ります。

ゆで卵は事前に茹でておきました。
今日は簡単バージョンのタルタルソースで。

ゆで卵2個を潰して、マヨネーズ大さじ2、酢小さじ2、砂糖小さじ1/2、塩胡椒少々を入れ混ぜ合わせるだけ。
パセリを入れても良いです◎

まぜまぜ

ちゃんと作るバージョンのタルタルソースレシピはこちらから↓
玉ねぎ入りでさっぱりまろやかなタルタルソースです。


《2品目》キャベツと人参のお味噌汁

ホタテフライに添える千切りキャベツをスライサーで削り、残ったキャベツはざく切りにしてお味噌汁へ入れます。

人参、ネギ、出汁パック、味噌と共にホットクックへIN。
レシピNO.32 「具だくさんみそ汁」コースでスタート。

約25分、完全放置で味噌汁完成。

揚げ物のときは味噌汁にかまっていられないので、ホットクックに任せます。

メインの作業に入る前にホットクックをスタートすれば、ちょうどよく出来上がります。

《3品目》ブロッコリーとちくわのおかか和え

こちらは余り物同士の和えものです。
茹でてあったブロッコリーと、2本余っていたちくわを、マヨと鰹節、醤油ちょっとで和えたもの。

さて夕食完成です。

いただきます

ホタテフライ、ふっくらといい感じに火が入りました。ホタテの甘みが口の中にじゅわーっと広がります。
あぁいくらでも食べられる。

ホタテ自体の味が濃厚だから、ソースがなくても美味しい。1個目は何も付けずに食べました。

とは言っても、、
やっぱりタルタルが好きです。

最高の組み合わせ

娘は中濃ソースとタルタルと半々で楽しんでました。

もっと食べたかったけど、この辺で。
幸せでした。
ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?