見出し画像

【献立日記】メカジキの煮付け 2024.2.7

2024.2.7
東京 晴れ 9℃

●メカジキの煮付け【ホットクックレシピあり】
●なめこと豆腐の味噌汁
●豚バラ蓮根
●もずく酢
●ブロッコリー・ミニトマト

本日の献立

このところお肉が続いていたので、今日はお魚です。ホットクックでメカジキを煮ました。

今日は娘の習い事の送迎で夕方出かけないといけなかったので、15時頃に夕食を作ってしまいました。

ホットクックで作るお魚の煮付けはとても美味しくて、カレイや赤魚は何度か作りました。
メカジキは今回がはじめてです。上手くできるかどうか、ドキドキしながらスイッチオン。

いってらっしゃい。
20分で完成します。

その間に、なめこと豆腐の味噌汁を作り、ブロッコリーを茹でておきました。

そうこうしている間に煮付けが完成。
落とし蓋を乗せ忘れ、上の面に味が染みてなさそうでしたが、今日はすぐ食べないので裏返して放置しておけば食べる頃には染みているでしょう。

バタバタと出かけて、習い事を終え、母子共にお腹ぺこぺこで帰宅。
帰ってすぐにホットクックの「あたため直し」をスタート。

お味噌汁と、作り置きの豚バラ蓮根も温めて、
夕食の完成です。

いただきます。

メカジキはしっかり味が染みていました。しかも固くならずにふっくらと炊けていて、とっても美味しかったです。

ふっくら柔らかく仕上がりました

なめこのお味噌汁がよく合う。
やっぱり和食はいいですね。ぬか漬けがあると良かったなぁ。

主人はちょっと物足りなかったようで、ご飯をおかわりし、卵かけご飯に韓国海苔をかけて食べてました。娘も羨ましいといって真似すると、「明日の朝もこれを食べる!」と言って、翌朝も卵かけご飯を食べて学校へ行きました。
母は手間がかからず楽だし、卵の消費期限が迫っていたのでありがたいかぎりです。

こちらメカジキの煮付けのレシピです。
参考になりましたら嬉しいです。

さて今日も一日頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?