人の目が気になる、周りにどう思われているか考えてしまう、そんなあなたへ。
毎日お疲れ様です。
題名を見て記事を開いてくださった方は、上記のような経験を1度や2度感じたことがあるのではないでしょうか。
友達付き合いに疲れたり、人より敏感に周りの言葉が耳に入ってしまったり、傷つきやすかったり、、私自身、大人になった今でもそう感じることがあります。
私と同じような経験をしている人達に、少しでも生きやすい方法を伝えたいと思い、今回記事を書いてみることにしました。
私は生きづらい実情に悩み、他の人と何が違うのか調べ、
様々な発達障害などを調べた結果、私がいちばんしっくりきたのは
HSPという言葉でした。
ハイリーセンシティブパーソンの略で、発達障害ではなく、心理学的な気質。性格のようなものですね。
先天的な部分が大きく、神経の働きが繊細で刺激に敏感に反応しやすい体質で、ストレスや不安を感じやすかったり、自己否定感情を抱えやすいといった性質があるようです。自分が悩んでいた性質にあてはまる名前があるだけで、少しほっとした気持ちになりました。
HSPのことを色々調べたり、心を強くする方法を調べたりするうちに
たどり着いた私の答えは、無理に自分を変える必要があるのか?
でした。
すぐに泣かない方法をしらべたり、周りが気にならない方法を試したりしましたが、どれも上手くいかず、、思い詰まっていた時。
こうまでして自分を変える必要はないのではないか。自分の性格として受け入れてあげなければ、自分がかわいそうではないかと考えるようになりました。
そう思った瞬間、ふっと思いつめていたものが軽くなった気がしたのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?