見出し画像

【おすすめ】豊川稲荷東京別院 (東京都港区)

お天気も良く、都会の真ん中にある神社に行ってみようと思い、本日は豊川稲荷東京別院に参拝に行きました。

ここは、港区赤坂の東京の都会でありながら平日でも多くの方が参拝されることで有名な神社とのこと。赤坂見附駅から約5分ほど坂をのぼっていくと高いビルの中にこんもりとした木々と、赤い複数の提灯が並んでいるのが見えました。

十数段の階段を上ると豊川稲荷山門があります

これまでいくつかのTV番組やYoutubeチャンネルなどでも見たことがある山門でしたので、すぐに認識できました。
「豊川稲荷」とあるので、愛知県の豊川市と関係があるのかな?と思い調べてみたところ、やはり愛知県豊川市の円福山妙厳寺、通称豊川稲荷の直轄別院だそうです。愛知県のほうには行ったことがなかったので、いつかはぜひ。

一段ずつ階段を上がると空気が変わってくる感じです

手水舎で清めたら、まずは本殿を参拝。都内にあるので、そこまで敷地は広くないですが木々に守られていてなんだか異世界のようでした。

大黒天さま

この豊川稲荷には七福神がいらっしゃるようです。布袋尊、毘沙門天、弁財天、福禄寿尊、大黒天、恵比寿天、壽老尊とあまり多いので、全部の写真は撮らなかったのですが…すべての神様にお賽銭をいれさせていただきお参りしました。
そして奥に進むと「三神殿」という3つの神様が祀られていました。

宇賀神王は繁栄を司る、商売繁盛のご利益
太郎稲荷は健康を守ってくれるそうです
徳七郎稲荷は円満な対人関係をもたらしてくれるそうです

そして、さらに足を進めると融通稲荷という財宝を生む尊天様で、金銀財宝の融通が叶えられると言い伝えられています。大きな幸せが授かるように願いを込めてお参りしました。
お賽銭を入れた後、願いをこめて黄色の袋に入った融通金をいただきました。中には10円玉が入っていましたが、お財布に入れて大切に祈念して1年後に返すようにお返し処というものもありました。

融通稲荷
うっすら10円玉が見えていますね
黄色という色が金運アップにつながる感じです

さらにその奥には弁財天さまもいらっしゃり、七福神の紅一点とのこと。穏やかなお顔が見えています。その足元には水が流れておりますが、そちらでお金を洗うと金運アップということを聞いて、近くのざるをお借りして千円札と500円玉を洗わせていただきました。

お金を洗いつつも、心も洗われる感じでした
叶稲荷で開運招福

今回の豊川稲荷はふらっと思いつきで選んだところなのですが、なんという数のパワースポットなんでしょう、とビックリでした。芸事にご利益があるのは知っていたのですが、こんなにも金運や心願成就の神様が祀られているとは!と感動でした。

そして、会館内にある御朱印受付にて御朱印も書き入れていただきました。


すごく達筆な御朱印でした

最後に豊川稲荷ならでは?の男みくじ、女みくじっていうのがあるんですけど、、ひいてみました。
旧ジャニーズのSnow ManもYoutubeで訪れた時にこのくじを引いている場面がありましたが、以前に完売になったそうですが、私は女みくじをひきました。
なんと「大吉」!そしてその中にはお守りとして漢字一文字をかたどったものが入っているのですが「芳」という文字でした。
かぐわしさを示すこの字には「評判が良い」という意味もあり。美しい立ち居振る舞いで好印象が伝えられますように。と書かれていました。

大吉と一言お守り 大切にお財布に入れておきます

お近くに行かれた方は、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?