見出し画像

【おすすめ】鶴岡八幡宮/荏柄天神社 (神奈川県鎌倉市)

皆様、春分の日をどのようにお過ごしでしたでしょうか。天気予報では午後から雨予報だったのですが、、鎌倉探訪を予定していたので雨も風情と思って行ってまいりました。
少し前に大河ドラマでも鎌倉を舞台にした作品をやっていたこともあり、歴史好きな方の説明を聞きながら、お寺まいりをしようとスニーカーで挑みました。

まずは、北条政子と源頼朝のお墓があるという寿福寺へ。そのあと、私が行きたかった鶴岡八幡宮へと参拝しました。

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)
https://www.hachimangu.or.jp/

お休みだけに人が多かったです

鶴岡と書いてつるがおかと読むんですね。遠くから見たことはあったのですが、ちゃんと参拝したことがなかったのでとてもドキドキしていました。

わぁ、春ですねー。桜が咲いていました!
本宮の階段前にある舞殿
「八幡宮」のフォントが独特で素敵ですね

本宮までに長い階段があったのですが、ちょっと腰を痛めていたこともあり(笑)、階段を上ったら降りるんだよな、、とか思いつつ、参拝と御朱印を求めてがんばりました!
本宮は国の重要文化財にもなっているそうで、優雅でかっこよくて相当長い間鎌倉を見守ってきたんだろうな、と歴史を感じました。

そして、御朱印も手書きで目の前で書いていただきました。

勢いのある筆運びです!

そして、少し歩いたところには荏柄天神社がありました。
菅原道真公が祀られており、学問の神様ともいわれていますが、正直者、努力を重ねるものを助ける神として年間多くの方々が参拝されているそうです。

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)

入り口には大きな松の木がありました

そして参拝に夢中になり、肝心の社殿を撮影し忘れてしまいましたw
しっかりと頭がよくなるように…とお参りしておきました!そして、こちらでも御朱印をお願いしたのですが、「書置きのみ」と表記があったので今回は購入かなと思ったところ、参拝する人が少ないので書入れできますよ!とご対応いただきました。ありがとうございます!

右下には御祭神(菅原道真公)の使いの牛と梅の花が押されていました

ちょっと腰を痛めていたこともあり、、ゆっくり参拝ルートでお茶したりしながら午前中かけて歩いて鎌倉を堪能し、小町通りにあるイタリアンレストラン「Rans」でランチしました!
地産地消をうたっているので、鎌倉野菜がおいしくて最初からテンション高めでした。そして白ワインもいただき、本当においしかったです^^

Rans kamakura 鎌倉イタリアン

鎌倉野菜のバーニャカウダ
生ハムのサラダ
前菜の盛り合わせ
ことこと煮込んだ仔牛のラグーのフジッリ

おなかも満たされたので最後は海を見て帰ろうということで海岸へ。

久しぶりに海を見れて最高でした

結局、帰るまで雨に降られることなく楽しい一日を過ごせました。
もう少し、体調整えて再度鎌倉探訪したいなーと思いました。
ぜひ、皆様も鎌倉へ行っていろんな神社仏閣を参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?