見出し画像

コーチングで心のエネルギーを充電できた

コーチングの初めてのセッションの時、私は【自分の好きなこと】【自分のしたいこと】を答えることができませんでした。
人がどう思うかが何より大切だったので、自分がどう思うかが全然わかりませんでした。そんな私にコーチから出してもらった課題のお話です。


自分の好きを見つけるためのインスタグラム活用法

インスタで好きなアカウントをフォローしていくというのではなく、自分の【好き】を集めていくという課題を始めました。
まず、自分しか見られないアカウントを作成しました。そしてそこに、自分が良いなと思ったり、好きだなと感じたものを写真に写して投稿します。誰にも見られないので、どう思われるかとか考えずにただただ自分の心が動いたものを投稿するのです。

最初は、自分の【好き】が分からないので、投稿するものが見つからなくてなかなか進まなかったので、1日最低でも1投稿を目標にして無理やりにでも何かを投稿するようにしていきました。
(誰にも見られないんだよ)と自分を励ましながら無理やり投稿を続けていると、ある日投稿が無理やりじゃなくできるようになっていたことに気づきました。
そしてそのアカウントを眺めてみると、そこには私の【好き】が溢れていました。
その頃には、【嬉しい】とか【ワクワク】などのポジティブな感情をもつことができるようになっていたのでした。


【好き】が分かると【したい」も分かるように・・・でも?

自分アカウントで自分の好きが分かるようになってきた頃から、自分の【したい事】にも気づけるようになってきはじめました。

けれど、まだまだ自分の気持ちを聞くことが難しいが続いていた私は、『でも、○○だから難しいんです』が口癖でした。
自分の気持ちに従って行動を起こす勇気が出せなかったので、【動けない理由】を探し回っていたのです。


いいからやってみよう!

『できない』ばかりの私に、またコーチからの課題。
今日中にとりあえずビーチに行ってみよう!
(車で5分程のところにある砂浜に行ってみたい)という簡単な願望さえ二の足を踏んでしまって叶えられない私にコーチは、行ってみるしかなくなるよう仕向けてくれました。

思い切って砂浜に行ってみたその日、短時間でしたが砂浜を堪能し願望が叶うという成功体験ができました。そしたら次々と願望が出てくるようになりました。
まだまだ【できない理由探し】はやっちゃいますが、【やってみれば意外とできる】を経験していたので、【やれる方法探し】も一緒にできるようになりました。


自分の【好き】を知ることは動く力になる

自分の好きを知ることは、自分に自分の目を向けることです。日々の生活の中で、自分の気持ちに寄り添うことはなかなか難しく、それを続けると自分の本当の気持ちが分からなくなっていきます。
そして自分の本当の気持ちが分からなくなると、心がエネルギー不足を起こして進んでいく力が出せなくなってしまうんですね。
逆に、自分の気持ちに寄り添うことができれば、心のエネルギーは満タン状態でどんどんしたいことに向かって動き出す力を生んでくれます。

私は、自分がそんな状態になっていたことに不調を起こしてやっと気づくことができました。しかもコーチの手助けを借りてやっとです。


▶▶▶次回へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?