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日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」最終楽章を終えて

2024年1月14日からTBSで放送された日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」が全10楽章を終え、幕を閉じた。僕はリアタイではなく、TVerで全楽章を観ることができた。



当初は某ドラマの二番煎じだとか、アンチな意見が目立っていたが、楽章が進むにつれ、感銘度が上回った印象。 所々涙を誘う場面もあり、ユーモアで笑わせてくれるところもあり (この要素が一番多かったかな) 、とても楽しめたドラマだった。音楽を志していたり、アマチュアやプロで活躍中の演奏家たちにとっては、元気や勇気をもらえるフレーズもふんだんに散りばめられていたように感じる。

ドラマの最初の辺りから言われていた「音楽は人の心を救うことができる」という言葉が最終楽章でも語られる―救われたのは「自分」だと―。感動的なフレーズであるが、僕にはやや理想論に聞こえた。真に生死を分ける頻拍した状況に置かれるなら、それどころではあるまい。「平和」で、ある程度の「自由」や「健康」「ゆとり」があるからこそ、音楽に満ちた生活ができるのだと思う。それでも、音楽に心を癒された、励まされた、慰められたという経験は、音楽を愛している方々には共通した体験ともいえる―僕もその1人である―。現在、音楽を楽しめる環境にいられることを感謝したいと思う。心の中に収められた音楽たちは、生涯にわたって僕を支えることになるだろう。

メシアン/トゥーランガリラ交響曲~第10楽章フィナーレ。10楽章もあるのはこの曲くらいだろう。チョン・ミョンフンの指揮は圧倒的なコーダが聞きもの。
(ドラマとは関係ありません。あしからず)


ドラマ冒頭でシューマン/交響曲第3番「ライン」が扱われていたのが、僕がこのドラマを観る気になった大きな理由であった。首尾一貫するように最終楽章でも再び「ライン」が演奏されていたのが嬉しかった。
この曲と作曲家シューマンについては、このようにナレーションされていた (語りは芦田愛菜)―。

ドイツ・ロマン派を代表する作曲家
ロベルト・シューマンは情熱と苦悩の人生を送った
出版業を営む家に生まれ
幼い頃から文学と音楽を愛した
10代で姉と父を、20代で兄と母を亡くした
愛する人との別れがいつも隣にあった
ピアニストになる夢が指のまひで絶たれても
音楽への情熱は失わず、美しい曲を作り続けた
不安は常に心を襲った
それでも
揺れる気持ちも愛する人への思いも
詩をつづるように音楽にした
それは子供の心を失わなかった音楽家の
澄みきった情熱のシンフォニー
悩める私達に降り注ぐ確かな希望

このナレーションのおかげで、僕がシューマンを好む理由が少しわかったような気がしている 。
(「ライン」は僕がシューマンの交響曲の中で一番好きな交響曲でもある) 

希望」「朝の光」だという、シューマン/交響曲第3番変ホ長調Op.97「ライン」。ロビン・ティチアーティ/スコットランド室内管弦楽団の素晴らしい演奏で。


「和解」に音楽が一役買ったのも印象深い。かつてブラームスも「ドッペルコンチェルト」で成し遂げたことである。オケの面々に生じた不協和音を協和音にすべく、トランペットとチェロのデュオに編曲した「田園」第2楽章は聞き物だった―。

ブラームス/ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲~第2楽章。親密さの点で、このアーノンクール盤は最も成功しているように思う。

ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」~第2楽章。
ピアノ・トリオ版で―。


ドラマのメインともいえる、父と娘の和解の場にも音楽があった。それは、2人にとっての思い出の曲、メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲~第2楽章だった (第1楽章が「アレグロ・モルト・アパッシオナート」であるのは偶然ではあるまい) 。当初はトラウマ級の苦い思い出だったのが、5年の時を経てようやく美しい思い出へと昇華したのだった―。

アリーナ・イブラギモヴァのソロでメンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲を。ヴィブラートの抑制された音色が美しいが、攻めたスタイル。終楽章は圧巻。

シャンソン「ラ・メール」。すべての関係が万事元通りになるわけではない―。


ドラマに登場するキャラクターそれぞれに「さよなら」のカタチがあった。最後の最後、タイトルを回収するように「さよならマエストロ!」と (コンミスになった娘とJKの指揮者を含む) オケと出演者全員で叫ぶび、ちゃんとドラマ臭さを残して終わってくれた。少々あっけらかんとしたフィニッシュで拍子抜けしたが、スペシャル版なり、シーズン2なりに繋がりそうにも思える終わり方だった。

次作があるなら期待したい―と思う。


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