どんな空でも

資格をとって転職した先でいきなりパワハラに遭い、退職に追い込まれた私。あまりに理不尽で涙も出ず、いまだにつらい心理状況にある。

家族の前では明るく振舞おうと思ってはいるが、多分、私は冴えない顔をしていたのだろう、夫がスマホからコブクロの「どんな空でも」を流し始めた。

「これ、俺が上司のパワハラに遭って病んでた時に聞いていた曲」

以前、まだ子どもが小さい頃、彼は病的な上司からパワハラを受けて、仕事を辞めようか、と追い詰められていた時期があった。
その時に繰り返し聞いていた、という。

実は、私も一番心理的にしんどかった先月、自分の心の中で常に鳴っていた曲が、この「どんな空でも」だった。無意識に自分を励ますために、思い出していたのだろう。
それ以来、私もこの曲を聴くようになっていたのだ。

「ほんと?私も今、一番聞いている曲だよ」と盛り上がった。

偶然とはいえ、何かがつながっているようでうれしかった。
夫とはここ数年、本当に空気のような存在に、お互いがなっていた。

でも、今回の私の仕事でのつまずきで、またお互いに注意を払い始めた。
できれば経験したくない嫌な出来事だったけれど、こんなプラス面もあったのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?