見出し画像

憧れの収納が自分の暮らしに合っているとは限らない。

収納オタクになりつつある、主婦のしじみです。
使い勝手が良くない収納は許しまへんで~!というわけで、毎日収納ばかりいじって普段の家事が滞っているという弊害に悩まされております。
自分が興味あることは、夢中になってやってしまうんですよね。そういう性質です。
頑張って投稿していたnoteも1週間ぶりとなってしまいました。もう少し、身軽に投稿できるようになりたいです。

憧れの収納が自分の暮らしに合っているとは限らない


先日、我が家は引っ越しをしたのですが、引っ越し前に「無印良品で揃えてある収納って素敵だな~。」と、本やSNSを見ては、よく思っていました。しかし、憧れ(理想)と実生活(現実)は混在しない方が良いのかも,,,。と最近、感じております。

その家、その人にあった収納は、自分で試行錯誤して作り出すしかない。と感じています。

他人の憧れのインテリアを、そっくりそのまま真似をしても、間取りも違えば、暮らし方も違うので、必ずしも成功するものではない。という気がしています。

最近も、SNSやユーチューブを参考に見させてもらっていますが、憧れを全て取り入れるのではなく、小さなポイントひとつひとつに注目して、これなら我が家でも出来そうだし、使い勝手が良さそう!と思った物だけを厳選して真似するようにしています。

多くの方は、そういう見方をされているのかもしれませんが、私の脳は単純でして、あれもこれも良さそうに見えるので、全てを真似したくなっていました。(気づくのが遅いよ)
「ポイントだけ真似をする」ということは、今までも気づかぬ内にやっていたかもしれませんが、SNSやユーチューブの見方が最近変わった気がしています。それは、実際に新しく収納を自分で考え、我が家にあった収納を生み出そうとしているせいなのかなと思ったり。

無印良品で揃えてある収納は、今でも確かに素敵!と思いますが、それを今の自分の暮らしに取り入れるか?と聞かれると、そうはならなくなっています。

備え付けの可動棚があるのに、わざわざ別の場所に無印良品の収納を置いたとして、我が家では部屋が狭くなることにしかなりません。
備え付けの収納がないところへ引っ越すときには、是非ともチャレンジしてみたいものですが、今は必要なくなりました。

そんな私が、備え付けの棚に合う引き出し収納をネットで探しましたが、なかなかなく、ようやく見つけたのが100円ショップの引き出しでした。憧れていた無印の収納とは少し違うかもしれないけど、100円なら試してみる価値がある。と思い購入しました。

しかし、これが思っていた以上に我が家の暮らしを便利にしてくれています。

我が家は、ダイニングに座り、振り返ったところに備え付けの可動棚があります。これが、こんなに便利なものだとは知りませんでした。
ダイニングの振り返ったところに収納がある」という暮らしは初めてでして、只今、絶賛!感激中です!

備え付けの棚に100円の引き出しを置いており、使いたい物が座ったまま探さずに、すぐにとることが出来る。たったこれだけのことに感激しております!

まさかの100円ショップで、暮らしのクオリティーがこんなにも上がるとは、思っていませんでした。

今までは、100円ショップに行くと無駄遣いをするからと、避けていたのですが、100円で暮らしやすさが手に入ると知ってしまったので、今では通い詰めています。(お小遣いの範囲で楽しんでいます)

そして、我が家は転勤族。そのため、また暮らしが変化すると、100円ショップで買ったものも手放すことになるかもしれません。
しかし、100円ショップで買ったからこそ、惜しみなく手放すことが出来ると思います。
「せっかく買って揃えたのに,,,。」と思わなくもないですが、ちょっと良いものを買うより、私には合っているのかな~なんて思ったりしています。

使わなくなったら、捨てるのはもったいないので、リサイクルショップに持ち込む予定です。

そんな訳で、収納については100円ショップ推しのしじみなのでした。


前回の収納の記事はこちら↓


この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?