見出し画像

益田ミリさんからのテレパシー!?本屋にて。(妄想)〜おすすめ本紹介〜

昨日、散歩の途中で、近くの本屋さんに寄ってみた。

まだ、家には読みかけの本が沢山あるのに、また新しい本が欲しくなっている。
今月はお小遣いで、沢山、収納を買ってしまったから、文庫本1冊だけなら買っても良いだろう,,,。

私の家の近くの本屋さん。新刊で買えるのはここだけだ。古本屋はあるが、とても貴重な本屋さん。
なくなったら、困るので買うときはこちらで購入し、応援したいと思っている。
何か面白そうな本がないか、手に取ってパラパラと見てみる。
これが、本屋さんの醍醐味と言って良いのではないだろうか。
実際手に取って、この本が自分に合うかどうか中身を見ることが出来る。

本が並ぶ中、ふと目に止まる本があった。津村記久子さんの「この世にたやすい仕事はない」だ。
なんとも興味深い本だと思った。

確かにな〜と思わされる本のタイトル


私は、学生を卒業してから、1つの職場でしか働いたことがない。夫は転勤族だが、職場がなんとか通える距離なので続けている。これといって、大した理由はない。しいて言えば、「家業の手伝い」だからだ。
この続けている職業も、私に合っているのかは分からない。
しかし、内内でしか働いたことがない私にとって、他で働く体験を読める。と言うことはとても貴重に感じた。
「よし、今日買うものの、第1候補に決定!」と頭の中で思いながら、他にも良さそうな本がないか物色する。
色々と手にとっては戻しを繰り返したが、やはり、最後はいつも大好きな作家さんのところへ来てしまう。

私の大好きな作家さん。そう、益田ミリさんだ。
でも、まだ全部を読んだことはなく、気になっていた「今日のおやつは何にしよう」を見つけた。

表紙もとってもキュート♡

パラパラとめくってみる。
やっぱり、益田ミリさん好きだわ~♡と思い、やっぱり今日は、益田ミリさんの「今日のおやつは何にしよう」を買おう!と決めた、その時!!
本を見て、私は心底驚いた。
なんと「今日のおやつは何にしよう」の中に、先ほど、第1候補に挙げていた、津村記久子さんの「この世にたやすい仕事はない」が登場していたのだ。しかも益田ミリさんの大好きな本として紹介されている。

これは、、、2冊とも買わなくちゃいけないやつじゃないか!!!!と思い、結局私は2冊を手に持ちレジへ向かったのだった。

なんだかすごく嬉しくなった。
恐縮ながら、益田ミリさんにシンパシーを感じられずにはいられない,,,。

家に帰り、夜、帰宅した夫にこのことを説明しようと本を開けてみるが、なかなかそのページが見つからない。あの時は、パラパラっとしてすぐに目に飛び込んできたのに、「なんて不思議な体験だったんだろう」と思った。

そして、今朝になると、名探偵しじみは更に推理した。
店員さんの中に、益田ミリさん、津村記久子さんファンがいて、2冊は近い距離にあったので、もしかしたら、店員さんの仕掛けた罠だったのかもしれないと,,,。
もしそうなら、私はお礼を言いに行きたいよ。

でも、益田ミリさんからのテレパシーの方が、やっぱり私は嬉しいな♪(ムフフッ)

楽しみが沢山増えたので、ゴールデンウィークは読書三昧でもして過ごそうと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

しじみ


私は本が好きですが、読書感想文というものが、とても苦手でして、感想は書けないと思います。
いつも、そこ!?みたいなところに焦点を当ててしまい、色々と感じているのに、上手く言葉にして表せないんですよね。
読書感想文を書かれている方が羨ましいです。
気になる方は、ぜひ、お手に取って読んでみて下さいね(^^)



おまけ

散歩途中に見かけた猫。挙動不審になっていたからか、めちゃくちゃ睨まれた。

いや、そんな睨まんでも,,,。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?