見出し画像

最近始めたスリムウォーク。

立ち仕事をした翌日の朝、足のダルさと浮腫が気になるので、寝るときにスリムウォーク(寝るとき用着圧靴下)を履いてみた。

寝るときに足を締め付けるのは、好きじゃなかったのだが、そうも言ってられないぐらい、毎週、足がダルくなる。せっかくの週末も、「足がダルいから出かけたくない。」と思うほどだ。

夫に言わせれば、運動しなさい。とのことなのだが、運動を始めたからと言って、すぐに効果が得られる訳ではないし、私としては、昔よりは運動している。(私の中で運動とは、歩くこと。)
急に激しい運動を始めると、他に支障が出てくることも、この歳になると目に見えている。

そんなことで始めた、就寝時のスリムウォーク。

私が使用しているのは、膝上まであるタイプ。足の付け根まで着圧されるタイプもあるのだが、ひとまず、夜中に脱ぎたくなったら脱ぎやすい、ギリギリのラインにした。

案の定、最初は暑くなったり、締め付けが気になって、夜中や朝方に脱いだりしたのだが、それでも、足のダルさは少なくなった。短時間でも効果があるようだ。

そんなことに気付いたのが、今日の朝だ。
なんだか、足がダル重かった。昨日は休みだったのに、なんで?散歩と買い物に6000歩程歩いたけど、、、。

そう、スリムウォークを履かないで寝ていたのだ。

また一つ、これがなくては!が増えてしまった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?