見出し画像

【小説の料理】定食屋「雑」/原田ひ香

《本当の手作りコロッケにはそれにしかない味がある。衣が薄く、箸で割るとその下には柔らかいじゃがいもとスパイシーな肉。口に入れるととろりととける。》

《スパゲッティサラダが絶妙で、洋風とも和風ともつかない、今まで食べたことのない味だった。》

表紙のイラストがとにかく美味しそうで、どんな料理が登場するかワクワクしていた一冊。

つやつやの茶色いソースがたっぷりとかかったコロッケは、甘酸っぱい香りがしてきそう。
そしてつけあわせが、スパゲッティサラダというのも嬉しい!
ハムカツとポテトサラダみたいに、間違いない組み合わせ。

主人公は、「雑 ざつ」という定食屋を営む、70代の女性店人“みさえ”と、ひょんなことからアルバイトすることになった30代の‘’沙也加‘’。
世代の違う2人が料理を通じて心の支えとなり、苦難を乗り越えて生きていくストーリーです。
年老いて、足腰が悪くなるまで毎日厨房に立つみさえがたくましくて、
同じ飲食店を生業とする私は、物語の中に入り込んだ気持ちで読んでいました。

今日は「定食屋雑」の人気メニュー、手作りコロッケを作ってみました。

豚ひき肉200gをサラダ油で炒める。
あらゆるメニューをすき焼きのたれかめんつゆで味付けするという、≪定食屋 雑≫に傚って、
めんつゆでひき肉に味をつけます。
じゃがいも600gは茹でて、ひき肉を混ぜて塩小さじ1.5とコショウ少々で味付け。
180°の油で約6分程揚げました。
揚げたての、シューッとした音がします。
スパゲッティサラダはマヨネーズ、醤油、ごま油、酢で味付け。
もっと作ればよかった!と後悔するぐらい美味しかったです。
定食屋 雑のコロッケできました!

デリバリーサービスの繁栄、都市計画や再開発によってどんどん無くなっていく、昭和の匂いのする小規模飲食店。
場末でも、古くても、そんな居場所を求めてやってくる人たちはまだたくさんいる。そしてみさえや沙也加のように、強く生きる女性たちも。
雑のような、温かい定食屋さんがいつもそばにある街に、これからも住んでいきたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#再現してみた

1,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?