見出し画像

さりげなく伝える事の難しさ


お気に入りのスーパーが6月末で閉店することになった。
こじんまりしていて短時間で買い物ができ、
知り合いにも会いにくいという点が良かったのでとても残念だ。

そのスーパーで先日初めて見かけた店員さんがいた。
混んでる時間帯ではなかったので,
4つ程あるレジは2つ程しか動いていなかった。
丁度私がレジに並ぼうとした時に急に混みだした様で、2つのレジには2人づつ人が待ち始めた。

他の店員さんは別の場所でお喋りしているようだ。
レジの列に並んで待っていると、その店員さんはバーコードをスキャンしながら
【レジのHELPボタン】を押した。

お喋りを止めた店員さんが「お次でお待ちの方どうぞ」と隣のレジに入って言った。

私の前におばあちゃんが一人いたので、その方が行ける様に私が道を開けようとした時、その店員さんはおばあちゃんのかごを、先ほど開いたばかりの隣のレジにサッと置いた。
勿論バーコードをスキャンしながらだ。

彼女の仕事ぶりにとても感動した。良く気付く人の様で、テキパキしていて、すごくかっこよく見えた。

その時私は何故かそれをご本人に伝えたいなと思った。
その店に来る前に大変なハプニングに
遭遇したからだろうか。
それを忘れさせてくれる仕事振りだったからだ。

きっとオンライン英会話の影響もあると思う。
DMM英会話に変えて、色々な国の先生達がちょくちょく褒めてくれる事に驚いている。

特にアフリカの先生は今まで2人受けたのだけれど、2人とも何故か私の髪型を好きだと褒めてくれた。

私は元々ショートカットなのだが、病気の治療の影響で髪のボリュームが減った為、少しでもボリュームを見せるためにベリーショートにしている。
勿論先生たちはそんな事は知らないのだが、私には致し方ない髪型も先生達には「楽で美しい」ものになるのだという。

外国の女性はロングヘアーのワンレングススタイルの方が多い印象なので、そんな風に言われて驚いた。
文化の違いだろうか、海外の方は褒めたり,
共感した事を伝えるのが、さりげなく上手な印象がある。

自分が良いと思った事や共感した事を、さりげなく伝えることができるのって素敵だなと感じて、元々コミュニケーション能力の低い私は、今それが出来る人間になってみたいなと思っている。

だからこれは最初の一歩だと思った。

私はレジで自分の買った商品をバーコードしてもらいながらチャンスを伺っていた。手際よく仕事をする彼女を見ていたら「仕事中に話しかけたら邪魔になるよね…」と戸惑い始め、タイミングを伺ってるうちにレジは終わってしまった。

会計は機械なので、私のかごは会計機に運ばれ、その店員さんは次のお客さんのレジを始めてしまった。
「言えなかったな…」と少し落ち込みながら駐車場に戻っていった。

諦めて帰ろうかと思ったが、何となくやっぱり伝えたいと思った。
厚かましいかもしれないけれど、人との出会いは【一期一会】だと思うから。

私は買った物を車に詰め込み、少し考えて
一番無駄にならなさそうな【ヨーグルト】を再び買いに行くことにした。

何となく気持ちだけ伝えに行くのが恥ずかしかったので、あたかも買い忘れたかのように見せかけてまたレジに並んだ。

テキパキと仕事する店員さんなので、ヨーグルト2つなんてあっという間だろう。少しでもお手伝いになればと思い、私はレジの隣にあるポイントカードの読み取り機に自分のポイントカードを入れようとした。
すると「あっ、それは私が入れるので大丈夫です。読み取り間違いがあるとこちらの責任になりますので」と注意をうけてしまった。

「しまった、余計な事をしてしまった」と
反省し、謝っているうちに、たった2つのヨーグルトが入ったかごは、あっという間にまた会計機に置かれてしまった。

私は自分で余計な事をしてしまったせいで、目の前でお礼をいうチャンスをなくしてしまったのだ。「相変わらず馬鹿だな」と情けなくなった。

しかし、会計を終えて店を後にしようとした瞬間、彼女のレジにはお客さんがいないのが分かり、ここぞとばかりに「見惚れる位の仕事裁きで、カッコよかったです」と伝えた。

自分で言っておいてなんだが、凄くぎこちなくて、感情がこもりすぎていて、少し気持ち悪いなと思った。
彼女の方はというと、冷静ながらもにっこり笑ってくれた。
その堂々とした姿はさらにかっこよく見えた。

このスーパーの閉店を知ったのはその2週間後だった。

閉店は残念だけれど、あれだけの仕事振りの方なら、引く手あまただろうなと思う。
テキパキと一生懸命仕事をする人を見て、
私も元気をもらった。
そして前向きな気持ちになれたからか、その前に起こった悲しいハプニングを忘れる事が出来た。

しかし、もっとスマートに伝えられるようになりたいものだ。感情がこもりすぎて、不器用な感じが際立つから。でもこれが私なのだと今は納得している。何事も慣れだろう。


#最近の学び #エッセイ #なりたい自分 #オンライン英会話



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?