見出し画像

【へっぽこ英会話2Months②】日本文化、"お食い初め"を英語でしゃべってみた

オンラインで英会話をし始めて、2ヶ月ほど。
世界中の講師と週に6日、1日に15分だけおしゃべりしている。

好きな講師には、「お気に入り」登録することで、次の機会にオンラインだった場合、講師一覧の上段に表示させることができる。

ところがである。
レッスン回数を重ねてくると、誰に何を話したか、分けわからなくなってきた

同じ講師とおしゃべりする場合は、「レッスン履歴」を閲覧し、どんな話題を話したかレッスン前にチェックするようにしている。

🎍・🎍・🎍

さて、今回は、”お食い初め”をしたことについて聞いて欲しい。
※講師から指導を受けた点は、太文字にしてある。

I had a celebration for my son with my family because he was a 100 days old.
I celebrated my son's 100th day with my family.

意訳:息子が生誕100日を迎えたので、家族とお祝いをしました。

We went to a restaurant for a meal.
Our family got together in a restaurant.

レストランに行きました。

My son can't eat some meal because he is a baby.
But we ordered his dishes.

息子は赤ちゃんなので食べることができません。
でも私たちは彼の食事を注文しました。

この件で、講師から「Why?」ととても興味を持たれることが多かった(^^)

We imitated feeding him because we hope that our son will have plenty of food in the future.

将来、彼が食べ物に困らないようにという願いを込めて、私たちは食べさせる真似をしました。

we ate a lot of food and his dishes.
We ate too much.

私たちはたくさん食べて、彼の食事も食べました。
食べすぎました。

We had a nice celebration.
It was a very happy celebration.

良いお祝いが出来ました。

日本では誰もがやっている習慣ですか?という質問があった。
私の周りでは多くがやっていると伝えたかったけれで、英語が未熟なので言えず・・・多くの人はやっていると答えた。

日本の文化を海外の人に伝えるのは、とても難しいけれど、すごく興味を持たれる話題なので、伝えることを諦めないようにしたい

⛄・⛄・⛄

Camblyのサービスについて知りたい方は、コチラ↓
無料で10分体験できるのでおすすめ。
私も無料体験をしてから入会した。(free is good!笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントいただけた場合は、次回の記事でコメント返信しさせてほしい

Have a good day !

▽過去記事はこちら▽








この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?