見出し画像

【1分で読了。即興小説】空を見上げる

【お題】


夜空


【本文】



空気が澄んでいる。
冷たい夜。

人々が至るところで、夜空を見上げている。
いつもは絶えず人々が流れているこの場所も、今は皆立ち止まり、じっと動かない。

私も人々につられて、空を見上げる。
いつもどおりの夜空だが、なぜだか今夜は魅入ってしまう。
周りの人々も、ずいぶん長いこと夜空を見上げている。

雪が降ってきた。
私達はこれを待っていたのだろうか。
大して感動はないのだけれど。

しばらくして気づいた。
私達はこの雪に興味はないのだと。
私達は相変わらず夜空を見上げている。



私も見る。
あなたも見る。
彼も見る。
彼女も見る。

みんな見ている、一つの夜空。
それぞれの場所、それぞれの時間、
同じものを見て、きっと私達は安らぎを得ている。

夜空を介して繋がった人々の、
少し不思議な時間だった。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?