見出し画像

【仕事を教えてもらうとき 派遣あるある④】

こんにちは。波音です。
早いなあ、年が明けたと思ったら、もう4月ですね・・あっという間に、もうすぐGW!

「年を取ると年月が驚くほど速い、みたいなことを淡谷のり子さんが言っていたのを聞いて、説得力があると思った」と、
消しゴム版画家のナンシー関さんの著書に書いてあったのを思い出しましたw (ややこしくてスイマセン)

ほんとに40代より、50代 とドンドン時間の感覚が早まっていくなあ~💦


それはさておき、さて、私は先月から新しい派遣先で働き出し、業務を引き継いでいます。

穏やかな職場環境だと聞いていたのですが、皆さん人手が足りずに時間に追われているようで。

派遣で仕事を教えてもらう度に感じることですが、長く同じところで働いている人は仕事をはしょって教えがち・・・

細かい事や、業務の流れは省いて手順だけ。。
それでも、落ち着いた口調で説明をしてもらえ、こちらの質問に答えてもらえ、メモを取ることができればいいのですが、時間に追われているからか、焦って「~だから、~すればいいだけなので、あとは宜しく」みたいな引継ぎでは、新人はわからないのですよ。。

いまの職場でかかわる上司がまさにそんな感じです。
簡単な作業だからわかるだろう、と思っている。

でも、こちらは環境にも人にも慣れていないので、通常の精神状態よりも負荷がかかっているのです。

皆さん、ご自分が新入社員の時のことを忘れてしまうんですね。

あと、相手が焦ってイライラした雰囲気だと、説明の言葉が全く頭に入ってこない・・(-_-;)
これは私が敏感すぎるからかと思いますが・・
ホントに簡単な作業ですら、?っとなるんですよねぇww

そうはいっても相手は変えられないので、自分でなんとかついていけるように工夫をしながら(ほかの社員に後から確認する、とか)、
やっています。

働き出して1か月経って、やっと周りの人の顔とか空気がなんとなくわかってきます。

今度は私はここで何を学ばせてもらうんだろう?っと思いながら、働いています。
また何か感じたことがあれば、書きたいと思います。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなる時期です。
皆さまも、よく食べて、よく寝て、楽しい日々をお過ごしくださいませ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(/・ω・)/

※※この度、ネットショップを下記の2サイトへお引っ越しいたしました!
よろしければ覗いてみてくださいませ☆
BOOTH

Suzuri



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?