介護をしている全ての人へ#17

2019年1月17日(母の日記)

微熱あるも気分良し、
背中の痛も少し楽になった。

 午前中はデイサービス担当者が来て、夫のケアプランを見直した。
 女性のスタッフを軽視する傾向が強く、今後は男性スタッフが中心となって相手をしてくれるとのこと。女性スタッフにやさしくしてほしくて、わざと食事をこぼしたりするらしい。困ったもの。
 今度は寝室のテレビの調子が悪くなった。電化製品はなぜかまとめて壊れる。
 夫は、テニスの全豪オープンがみられなくなったと半狂乱。私や猫に当たり散らして、茶碗まで床にたたきつけてこわした。
 私より、大阪なおみの方が大切らしい。お金を使われようが、家に帰ってこないことがあろうが、我慢してきたがもう我慢の限界。
 「役に立たない」と言われたとき人生を無駄にしたと思った。
 今日会ったことを息子たちに言おうと思ったが、人情沙汰がこわいから日記の中に留めておく。
 寝室でしょんぼりしていたら、2匹の猫が傍らに来てくれた。「ぶーちゃん」「りんご」が心の支え。

2019年1月17日(私の日記)

 今日も残業、20時ごろ退社。駅の「富士そば」で夕ご飯。
 地元駅近くのコンビニで「一番搾り」「黒ラベル」どちらを買うか悩んだ挙句、両方買って帰宅。
 風呂に湯を張って、湯船で晩酌。2本目の途中で寝落ち。溺れそうになって目が覚めた。
 22時ごろ、母に電話、体調は戻りつつあるとのこと。よかった。苦しい思いをしているのだから、治療の成果が出てくれると嬉しい。
 テレビの調子が悪いと言っている。遠回しに買ってくれということかな。新幹線の定期かテレビか悩むところ。
 最悪、うちのテレビを持っていこうかな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?