見出し画像

withworkだより2024年5月号

ワーキングペアレンツのための転職サービス『withwork』です!

GWや運動会など外で過ごす時間が増えた5月🎏 季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすい時期でもあったと思います💦  withwork Magazineでも「保育園からの突然の呼び出し」に関する調査を公開しましたが、みなさん無事に5月を乗り越えられましたか? では、今月のwithworkだよりもお楽しみください✉️


■ 今月の特集①

#キャラトラ のキャストが変わりました📻 /

withwork公式ポッドキャスト「#キャラトラ〜キャリアとライフをトレードドオフにしないラジオ〜」が始まって早2年…ということで、よりたくさんの方に届くようキャストをリニューアルしました👏

ワーキングペアレンツだけでなく、
30代〜40代で転職を目指している人は必聴な
転職ノウハウを語る金城・西尾・重松チーム🎉

※画像をクリックするとエピソードに飛びます

キャラトラ開始当初から出演している3名ですが、「三人寄れば文殊の知恵」ということで、キャリアに悩むみなさんにとって、もっと有益な気づきを与えられるようなエピソードをお届けします🎤

キャリアとライフをトレードオフにしない
企業経営を語る上原・田中チーム🎉

※画像をクリックするとエピソードに飛びます

現在、withworkを運営するXTalent株式会社にアドバイザーとして参画いただいている田中優子さんと弊社代表・上原( @tatsuya39 )が、話題になっているニュースやwithworkユーザー・クライアント企業の声から”キャリアとライフをトレードオフにしない”企業経営を考えます🎤 経営者や組織開発担当は必聴です!

20代・30代・40代それぞれの視点から
キャリアとライフを考える悠平・彩夏・智恵チーム🎉

※画像をクリックするとエピソードに飛びます

キャリアとライフに対する価値観は世代や置かれている立場によって様々。20代の彩夏、30代の智恵、40代の悠平それぞれの視点からキャリアとライフを考えたり、違いを語り合い、受容していく回です🎤 幅広い世代の方に聴いていただけることを目指しています!

ぜひ新しくなった #キャラトラを引き続き応援してください!
フォローやエピソードへのご感想をよろしくお願いいたします✨


■ 今月の特集②

\ワーキングペアレンツのための転職ガイダンスを開催/

2月に開催して大好評だった「ワーキングペアレンツのための転職ガイダンス」をリピート開催しました👏

今回はより多くの方にご参加いただけるよう3つの日程をご用意し、新卒より一貫して人材業界でキャリアを歩んできている withworkコンサルタントの勅使河原が登壇。withworkならではの転職ノウハウや、みなさんの転職に関する疑問にお答えしました👏

\ 参加者の声 /

👩‍💼:面接での伝え方のポイントをご教示いただき、勉強になりました。事前準備がとても大切なこと。家族に応援してもらうことで成功率があがること。誰もが働きやすい環境づくりをする企業もあるとわかり、少し安心しました。

👨‍💻:家族のライフチェンジと重ならないタイミングでの転職がベター、転職にあたり家族や周囲への周知が大事であることに気づきました。

👩‍🏫 転職の基本的なことが知れました!“残業できない“という旨をどう伝えたら良いかなどのテクニックの話は面白かったです。未経験職種ではなく、現キャリアを活かした転職を目指すことにより働きやすさが増す点など、学びが多かったです。

次回は未定ですが、こちらから転職ガイダンスの様子をご覧いただけます👇



🏅 #キャラトラ視聴回数ランキング 🏅

今月、withworkが運営するポッドキャスト「 #キャラトラ〜キャリアとライフをトレードオフにしないラジオ〜」で最も再生されたエピソードをランキングをどうぞ✨

今月の1位:#223_急成長中の企業に転職するメリット・デメリットとは【金城・重松・西尾の転職ノウハウ】

2位:#224_年収を下げずに柔軟な働き方を実現したいけど、希望に合う企業が見つかりません…😭【お悩み相談ライブ】

3位:#222_転職には2つの型がある【リニューアル初回!金城・重松・西尾の転職ノウハウ】

キャラトラでは配信への「こんなテーマも取り上げてほしい」などのご意見やパーソナリティへのご感想、応援メッセージを募集しています。下記フォームから、ぜひお気軽にご投稿ください😉


📰 イベントやリリースのお知らせ 📰

今後開催予定のイベントや公開されたプレスリリースをご紹介します。withworkだけでなく、運営会社であるXTalent株式会社に関わるお知らせもお届けします。🌟マークはイチ押しのイベントやお知らせです💪お見逃しなく!

🌟 調査レポート「保育園からの突然の呼び出し」を公開

  • 日経xwoman「子育て期の社員がひっそり辞めていく会社 5つの残念な共通項」に代表・上原のコメントが掲載(有料記事)

  • ハフポスト日本版に弊社調査データが掲載

  • 週刊東洋経済(2024/5/18号)「第1特集『誤解だらけの「女性活躍」 女性を伸ばす会社、潰す会社』」に代表・上原のコメントが掲載

  • ダイアモンド・オンライン「【子持ち様】も【子持ちでない様】も悪くない!不毛な論争に終止符を打つ「本当の解決策」とは?子育て社員を襲う「子持ち様批判」と「マミートラック」という受難(後編)」に代表・上原のコメントが掲載

  • Business Insider Japan「フルリモート禁止で転職…父親社員たちの苦悩「子育てと両立できない」」に代表・上原のコメントが掲載


XTalent、withworkへの取材のご依頼はこちら→ pr@xtalent.co.jp


フェアな労働市場を
一緒につくりませんか?


withworkを運営するXTalent株式会社では引き続き仲間を募集しています📣
募集中の職種はこちら

\ カジュアル面談も随時受け付けています! /

\ XTalentで働くがわかるマガジン/



withwork公式instagramでは、ワーキングペアレンツのための転職tipsを発信しています📣ぜひフォロー&いいねよろしくお願いします!

最新のイベント情報や記事の公開に関しましては、X(@with_yourwork)でも随時つぶやいていますので、ぜひこちらもフォローしてくださいね!

編集後記

皆さん、GWは何をしましたか?遠出を楽しんだ方も、おうちでのんびりした人も、GWが明ければ、大人も子どもも休みボケしてしまいますよね😂

これを書いている私・コンテンツディレクターの栗林は、長期で子どもと実家へ帰省しましたが、お休み明けは仕事スイッチが入るのに結構時間がかかりました💦

お子様によっては「保育園行きたくない!」と登園拒否をされることもあったのではないでしょうか? withwork Magazineの新シリーズ「教えて!ノラ先生」では、現役保育士のノラ先生😺が登園拒否、行き渋りで悩むワーキングペアレンツの皆さんへアドバイスをしてくれています👩‍🏫

ぜひお読みいただき参考にしてくださいね😉 6月は夏の始まり✨ 雨も多くなりますが、乗り越えていきましょうね💪


▼過去のwithworkだよりはこちら


-STAFF -
企画:XTalent株式会社
編集:栗林 杏子

この記事が参加している募集