不採用でごめんなさい!

僕は今まで沢山の採用面接をして来たけど、誰かを選んで誰かを落とすことに罪悪感がある。僕が選ばなかった事でその子は人生に絶望して、命を絶つ事だってあるかもしれない。だから僕は不採用の連絡は必ず入れる。会社によっては「不採用者には通知を行いません」という所もある。複数の子に「あなたが好きです」と告白されて、気に入った子には返事をして、興味のない子には無視をするのと同じ。

僕は不採用の連絡を丁寧に行う。何処がダメか不採用の理由も詳しく説明する。面接の受け答え方のアドバイスとベトナム人の応募者の場合は履歴書の日本語の添削もする。

それが好きですと告白して来た子に対する僕の断り方

この記事が参加している募集

#人事の仕事

3,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?